お知らせ

2014.07.31 海外研修

ニュージーランド 語学研修②

 昨日の長い旅路をものともせずに、生徒たちは時間通りに登校してきました。遠い生徒は車で送ってもらったり、近くの生徒は徒歩でHost Familyの友達も一緒にNew Zealandの初登校となりました。大きなLunch Boxにはサンドイッチや果物、ヨーグルトなどが入っていました。

 昨晩はHostにお土産を渡して、日本のことを話したりしたようです。悩んでいたお土産も好評で、もらう方もあげる方も喜んでいました。

ただ英語はというと、まだまだ本場のスピードについていけず不安に感じているようです。慣れるまでの辛抱、語学の獲得には時間がかかります。

 

 1時間目はガイダンスとして学校の中を少し散策し、Welcome Ceremonyへと向かいました。

マオリの舞、ハカを間近でみて、その表情や迫力に圧倒されました。また、ホンギと呼ばれる鼻と鼻をくっつける挨拶をし、さっそくNew Zealandの伝統文化を体験し、その出会いに驚くばかりでした。

 

2nd periodからESOL(English for speakers of other laguages)の授業が始まりました。South Otago High Schoolで何をしていきたいか、英語で書いてそれぞれ発表していきました。

 

Interval(休み時間)に3週間の学校生活をともにするBuddyの発表があり、各々Buddyと一緒に授業に向かって行きました。

 

3,4,5 periodはBuddyの授業に参加します。Art, Social Study, Health, Music, Mathなどのclassを受けたようです。

日本の授業風景のそれとは違うことが多く、驚いていました。

 

 

 昨日到着した時には雨で天8℃の寒い日でしたが、今日は晴れて気温も15度を越え、とても過ごしやすい1日となりました。

上を見上げれば、満天の星空。天の川が見られる程に空気が澄んでいます。

 

H.26 NZ ②1.jpg

雨あがりに虹が!!

H.26 NZ ②2.jpg

Welcome ceremony  "HAKA"

H.26 NZ ②3.jpg

Greeting "HONGI"

H.26 NZ ②4.jpg

SOHS Buddyと初対面!

H.26 NZ ②5.jpg

 

H.26 NZ ②6.jpg

初めてのBuddy's class

H.26 NZ ②7.jpg

Lunch Box

 

 

アーカイブ: