お知らせ

2014.08.05 海外研修

オーストラリア語学研修⑩

8月5日(火)
1時間目        日本語クラス
2時間目        Buddy Class
3時間目~4時間目 ESL
5時間目        日本語クラス
6時間目        Buddy Class
 
 本日の最高気温は約19℃で,過ごしやすい日ですが,時より風が吹くのでやや肌寒く感じるときもありました。
 ESLの授業では,Farewell Party(さよならパーティ)の際にホストファミリーに渡す手紙を書き始めました。今までのホストファミリーとの思い出を振り返りながら,手紙を書いていました。
 5時間目の日本語クラスでは鶴を折りました。1945年8月6日は広島に原子爆弾が投下された日です。授業では,被爆者であり,広島平和記念公園の「原爆の子の像」のモデルにもなっている佐々木禎子さんについて学びました。「原爆の子の像」の周りには沢山の鶴が捧げられています。9月にGraceの生徒が来日し,広島にも行きますが,本日折った鶴はそこへ捧げられます。 
 
H26 AU海外語学研修⑩ (1).JPG
熱心にFarewell Partyの手紙の内容を考えています。
 
H26 AU海外語学研修⑩ (4).JPG
まず,広島に原爆が落とされたという歴史を学びました。
一緒に聴いているGraceの生徒はYear7(日本では中学1年生に相当)です。
 
H26 AU海外語学研修⑩ (2).JPG
みんなで鶴を折っている様子です。
アーカイブ: