お知らせ

2015.08.13 海外研修

オーストラリア語学研修 11

2015 オーストラリア語学研修の記録11th day

昨日のお休みもホストファミリーと有意義に過ごし、グレースに戻ってきた鶴高生たち。今日の朝は少し寒いです。体調に気をつけたいところ。今日は15人、風邪気味の生徒もおりますが全員登校してきています。


グレースへの登校も早いもので今日を含めあと二日!
一分一秒を大切に。


今日の午前中は、グレースのcabooltureキャンパス訪問です。いつも通っているROTHWELLキャンパスよりも、こぢんまりとした学校の規模となります。
image.jpg

今日は、7,8,9年生の日本語の授業にお邪魔します!

 

日本語の、Peterson先生がお出迎えです。

まずは8,9年生の授業から。
image.jpg

ここでも求められるのは...。

折り紙の力!
image.jpg

 

生徒たちも連日の折り紙トレーニングの成果が出て、新しいレパートリーを増やしています。


しかし中には、折り紙マスターのグレースの生徒もおり、逆に鶴高生が教えてもらうような場面も見受けられました。


授業を一時間終えて、Morning Teaの時間。

なんとcabooltureのみなさんが、私たちのために素敵な軽食を用意してくださっていました。
サンドイッチ、ミートパイ、フルーツ、オーストラリアの定番お菓子ラミントン等...。
素敵なおもてなしをどうもありがとうございました!

image.jpg

さてお腹が膨れたところで、二時間目。7年生との日本語クラスです。

まずはグレースの生徒たちがcabooltureキャンパスツアーに連れて行ってくれます!
少人数ごとのグループで、たくさん英語を話す良い機会になったのではないでしょうか!
image.jpg
戻ってきてから再度折り紙タイム。7年生たちも興味津々です。


3時間目にはスポーツで交流。
image.jpg
image.jpg

短い時間でしたがとても仲良くなれたようで、別れるのが惜しいです。

帰りのバス発車間際、今日交流してくれた生徒たちが見送りに来てくれました。
大きな、「サヨナラ!」という挨拶に、胸が熱くなります。
いい出会いでしたね。

 

いよいよ明日はグレース最後の日。午後は明日のお別れパーティの準備でした。
image.jpg
どんなことをしていても時間は過ぎていきますし、明日はやってきます。
私としても、明日が楽しみなような、寂しいような...。

明日もいい日になりますように。

アーカイブ: