お知らせ

2015.08.14 海外研修

NZ語学研修 8月14日(金)②

 18時からは、host familyを招待してのFarewell partyを行いました。場所は、約3週間お世話になったSouth Otago High Schoolのホールです。

 10分ほど前から少しずつ生徒とfamilyが到着し始めます。まずは、各家庭ごとに持参したtakeaway(日本で言うテイクアウト)を頬張ります。食事がひと段落したら、早速用意してきた出し物を披露です。まずは「あみ」による空手の披露。パフォーマンスが始まると、すっと空気が張り詰め、終了後には盛大な拍手が。その後は「妖怪体操第一!」を可愛く、楽しく、真剣に踊ります。最後は何回も何回も練習してきた「ソーラン節」。今までで会心の出来でした。Well done!。Host familiesからも温かい拍手が!Thank you very much.

 その後、family宛に書いた手紙を読み上げます。約3週間、とっても温かく受け入れてくれたfamilies。思うように英語が出てこなくても、辛抱強く聞いてくれてThank you。体調が悪い時に、自分の子どものように心配してくれてThank you。食卓を笑顔で溢れさせてくれてThank you。飛行機が遅れて到着が遅れた初日に、温かい食事で迎えてくてThank you。いろいろな冗談で楽しませてくれてThank you。生徒たちの目から自然と涙がこぼれ落ちます。たった3週間。されど3週間。おかげで新しい土地でも乗り切れました。Thank you so much!

 最後にこのプログラムをアレンジしてくれたJohnにお礼の寄せ書きとプレゼントを渡します。また日本人コーディネータのKayokoさんにもお礼の寄せ書きとプレゼントを渡します。3週間本当にお世話になりました。Thank you, thank you, thank you。お二人がいなければ、今回の研修が成功しなかったといっても過言ではありません。

 さて、明日がホストファミリーと過ごす最後の日。みんなは、そんな明日をどう過ごす?

  明日はどんなこと(ハプニングを含めて)待っているのかな?  楽しみです!

IMG_3190_NEW.jpgIMG_3194_NEW.jpgIMG_3203_NEW.jpgIMG_3212_NEW.jpgIMG_3214_NEW.jpgIMG_3217_NEW.jpgIMG_3238_NEW.jpg

       

アーカイブ: