お知らせ

2015.08.07 海外研修

NZ語学研修 8月7日(金)

 今朝も相変わらず冷え込んでいるバルクーサ。いつもは暖かい図書室に集合ですが、本日はスクールバスの停留所に集合です。と言うのも、今日は学校で授業をうけずに、Telfordに行き、タウンホールに行き、PEGGYDALEに行き、最後に学校に戻って来る予定だからです。

 全員揃ったのを確認して、バンに乗り込み、いざ最初の目的地Telfordへ。まず見学したのは、犬を使って羊を誘導する様子です。羊を近くで見ただけで興奮気味の生徒たち。羊を追う犬の登場でさらに盛り上り、犬が見事に羊を誘導する様子をみて大興奮、そして大感激でした。次に見学したのは、羊が毛を刈られている様子。勿論、ライブで見るのは初めての生徒たち。熱心に見つめていました。中には「(羊が)とっても寒そう。」「(羊が)かわいそう・・・」との感想も。生で見るからこそ、いろいろな感想が出てきますね。その後、希望者は毛刈りの体験。最初はおそるおそるでしたが、慣れてくると上手に毛を刈ることができていました。感想を聞いてみると、「羊ってあったかい!」最後に、昨日生まれたばかりの仔牛を見せてもらい、大満足でTelfordをあとにしました。

 次なる目的地のタウンホールではマオリフェスティバルの真っ最中。迫力のある伝統舞踊のハカに圧倒され、心安らぐマオリの歌に聞き惚れること2時間。なんとなく良い匂いが漂ってきました。実はフェスティバル会場で伝統料理のHangi(じゃがいも、かぼちゃ、きゃべつ、肉等がひと皿にのったもの)を作っていたのでした。お腹ペコペコの生徒たちもHangiに挑戦。美味しいといってペロッと食べていた生徒もいましたが、「苦手かも・・・」と言って箸が進まない生徒も。まあ何事も経験ですね。

 フェスティバル会場を後にして向かった先は、PIGGYDALEという大きなお土産屋さん。今までお土産を見る機会はあまりなかったようで、みんな思い思いにお買い物。自分のために、家族のために、友達のためにといろいろ選んでいました。 

 最後に学校に戻って、明日から始まるクイーンズタウンの小旅行の諸注意をして解散。何とクイーンズタウンはさらに寒いようです。会う人、会う人が「クイーンズタウンは寒いよ~」と教えてくれます・・・Thank you for letting us know…but…できれば寒くない方が・・・いいですよね。

 明日はどんなこと(ハプニングを含めて)が待っているのかな。楽しみです。

IMG_2743_NEW.jpgIMG_2761_NEW.jpgIMG_2763_NEW.jpgIMG_2800_NEW.jpgIMG_2804_NEW.jpgIMG_2816_NEW.jpg

アーカイブ: