お知らせ

2016.08.01 海外研修

オーストラリア海外語学研修⑧

 今日から8月、Brisbaneの生活も2週目に入りました。晴天の下、8人全員、元気に登校してきてくれました。 

 

1st Period ~ 3rd Period・5th Period Buddy's Class

 毎日色々な教科に参加しています。数学は内容が日本の方が深いらしく、Graceの生徒に教えてあげることもあるそうです。人が集まってきて、人気者のようになるようでした。数学の世界は世界共通だからいいですよね。それでも教えてあげられるというのは、大したものです。

 

4th Period・6th Period Japanese Class

 日本語と英語でのインタビューの後、折り紙をしました。折り紙のレベルも上がってきて、桜の花を折るのに、皆四苦八苦していました。

 日本から持ってきた文房具に、日本語の先生が興味を持ち、写真を撮っていました。筆箱に入る小さなはさみと、針なしのホチキス。海外の学校に行って思うのは、どの文房具もゴツイこと。はさみでもホチキスでもなんでも、いちいちデカい。それに比べて、日本の文房具はシャープで小さくても使いやすいですものね。国土など、色々が影響しているのでしょうか。今では針なしステープラーもありますし、もっとたくさんお土産に持ってきてあげればよかったです。

 

 日本・オーストラリアについてのQuizもやりました。納豆とは何なのか、英語で説明できますか?SMAPとは何なのか、説明できますか?オーストラリア固有の有袋類動物を3つ答えられますか?日本で一番高い山は……………富士山ですが、オーストラリアで一番高い山は何でしょう?など、日本語でも難しいものを英語でGraceの生徒に英語で説明しなければならないので、単語力の問題もあり、大変そうでした。

 

 

 週末はGold Coastに泊りで出かけたり、親戚集まっての誕生日会に参加したりしていたようです。全員がビーチに連れて行ってもらい、海で遊んだり、サーフボードをしたり、美しい景色を堪能したようでした。新しい経験をたくさんしているようで、羨ましい限りです。

 

 それでも週末は起床時間も遅く、こちらに来て初めてゆっくりと休んだ様子でした。日本を出発したのが日曜日、Brisbaneには月曜日に到着するスケジュールで、休む間もなく1週間が始まっていたので、やっと一息つけて良かったです。

 

 ずっとHost Familyと過ごすので不安に思っている生徒もいましたが、楽しい時間が過ごせたようです。また、ここBrisbaneで生活ができていることに感謝を忘れず、自分の目標に向けて頑張らないといけないと、これまでの自分を振り返り、改めて気持ちを奮い立たせた、そんな貴重な時間にもなったようです。

 

DSC04425

Grace生徒のInterview Sheet

DSC04438

今日のOrigami Time

DSC04431

Name three Australian marsupials.

DSC04434

授業の後、Buddyがpick upに来てくれています

 

 

 

アーカイブ: