お知らせ

2016.08.02 海外研修

オーストラリア海外語学研修⑨

 こちらに来てから初めての曇り空と雨模様。少し湿度を感じ、そのためか、朝もいつもより温かく感じました。

DSC04482

 

1st Period Japanese Class

 

 7年生(中学1年生)の授業に参加しました。この世代であれば、鶴ケ丘の生徒たちも大人に見えます。まだ日本語を学び始めて間もないため、日本語のインタビューも若干チグハグしていたようです。しかし、今まで出会った上級生を思えば、数年後にははっきりとした発音で、しっかりと日本語を話せるようになるのだと思うと、とても頼もしいです。

 

 鶴ケ丘の生徒たちは、こちらに来てから今までで一番楽しかったことを英語でスピーチしました。コアラを抱いたこと、ビーチでStand Up Paddle Boardをしたことなど、一人ひとり短く紹介していました。

DSC04448

 

 最後にリオデジャネイロ・オリンピックも開幕間近ということで、Kendama Olympic Gamesが開催され、Japan VS Australiaで対決しました!日の丸を背負った絶対に負けられないこの戦いは、Japanの圧勝!とはいきませんでしたが、Japanの勝利にて閉幕しました。

DSC04454

 

2nd Period ~ 4th Period Buddy's Class

 

 家庭科で刺繍、化学で実験に参加しています。HistoryやChristianの授業になると、理解に苦しむようです。

 それでも、日本語クラスに参加させてもらった時の生徒がいて、その子たちに話しかけてもらえるようで、人の優しさに包まれながら過ごしています。

DSC04457

 

Lunch Time

 

 みんなで何かを企んでいます。周囲のGraceの生徒たちが、興味津々に観察しています。これについては、また折を見てお話しすることにします。

DSC04458

 

5th Period ~ 6th Period ESL

 

 今週初めてのESLでしたので、先週から引き続きのSpeaking activityを行いました。

DSC04460

 

 下の写真はSecret Codeを解き明かすQuizです。分かりますか?ヒントは a = b 。

DSC04468

 

 その後、英語で歌いました。Rowan先生は歌もギターも上手で、先生の伴奏に合わせて歌ってみました。シャイなのか、なかなか声が出ませんでしたが、明日は今日以上に積極的になって欲しいものです。

DSC04479

 

 

 

 彼らのDiaryを読んでいると、苦労しながらもとても前向きな言葉ばかりが並んでいます。周囲へ感謝や、出逢いを大切にすること、小さな積み重ねの中に大きな進歩があるということ。彼らの素直な気持ちがそこにあり、こちらまで心が揺さぶられます。

 ポジティブな考えの中で生まれる成長を、明日もまた見つけていきたいと思います。

 

 

 

 

 

アーカイブ: