お知らせ

2016.08.02 海外研修

ニュージーランド語学研修8

  8月2日(火)研修8日目

 

フェアリーの天気 晴れ 8時30分の気温-4℃

 

 今日はP1, P2がESOL。週末のホストファミリーでの報告や同じ誕生月,日などメンバー内の共通項目を質問し合いながら探し当てるような活動など,2時間みっちりと英語の地力をつけるための授業を受けた。

IMG_1241[1]

ESOLは音楽室を使って実施されている

IMG_1240[1]

どの生徒も積極的に発言している。早くもKiwi スタイル定着?

IMG_1241[1]

居眠りしている暇などない!

IMG_1244[1]

 正解しないといけないというプレッシャーがこちらの授業ではあまりかからない。

正解するかどうかより,自分の意見を主張できることの方が大切なのだ。

 

 

 

 今日はESOL(P1,2),Morning Teaの後,11時30分から明日からの 3 Day Learninig EventでSnowsportsを選んでいる生徒のうち,スキーを選んだ生徒4名(Reina, Misaki, Ran and  Amane)  が,また,Lunch Timeの後,14時15分からスノーボードを選んだ3名(Elena, Yura and Sora)が町にあるレンタルショップに必要なギアを借りに行く・・・予定であったが,ESOLが終わる11時頃,Reece Goldsmith校長がいらして,明日以降の大雪予報,それに伴って道路が閉鎖される可能性,野外活動の生徒や教職員の危険回避などの理由により,3DLEが中止になったことが伝えられた。なお,元々予定されている10日(水)午後のSport Dayでスキーやスノーボードを選択することも可能であることを付け加えて説明をした。

IMG_1247[1]IMG_1248[1]

3DLEの中止が伝えられた直後のMorning Teaはさぞかし暗い雰囲気かと思いきや

みんな笑顔(*^_^*)

 

 なお,MACKENZIE COLLEGEの生徒は11時30分に体育館に集められて,校長からこの件が伝えられた。その時の様子が次の写真。

IMG_1251[1] IMG_1251[1]

 

 

 この臨時集会の後,各School Buddyが本校の生徒を迎えに来て,P3 の授業へと向かっていった。次の写真はP3の授業で中国語のクラスを取っている生徒がいたので,そこで撮ったもの。この学校では今年から中国語のクラスが始まったそうである。

IMG_1259[1] IMG_1260[1] IMG_1261[1]

 

 

 生徒の日誌を見ていると数学や美術,音楽が比較的,理解しやすいのに対して経済,化学などの科目には苦労している様子がうかがえる。

IMG_1246[1]

とある生徒の日誌より。

 

 ある意味,激動の1日が終わり今夜はいよいよ川原容子校長がフェアリーに来られる。

 明日,MACKENZIE COLLEGEを表敬訪問する予定である。

 

 

アーカイブ: