お知らせ

8月17日(水)研修23日目

フェアリーの天気 晴れ,濃霧 7時30分の気温-3℃

オークランドの天気 晴れ 13時20分の気温12℃

いよいよこの日が来た。3週間過ごしたFairlie を去る日。7時40分に学校の駐車場に集合した。霧と朝日で幻想的な朝。暫しの別れをあちこちで惜しんでいる。Good byeじゃなくて,See you again!で。

全員が集まった8時過ぎに出発。クライストチャーチまでの道中は2時間30分と見込んでこの時間に出発したのだが,これはクライストチャーチからオークランドまでの国内線の出発時間を11時20分という前提での話。実は11時が出発時間で,生徒たちは空港で3週間誰よりもお世話になったホストファミリー兼コーディネイターのAyaさんとの別れの余韻に浸る暇もなく,職員に促されるように猛ダッシュで搭乗した。

Ayaさんに昨年の下見で会っていなければ今年,ここでこのプログラムを実施することはなかった,と言い切れるほど頼りになる人。今年参加した生徒がもし,このプログラムを満喫できたとしたら,それは彼女のサポートがあったからこそ。

IMG_2041 IMG_2045

IMG_2141 IMG_2140

Rimuna & Belinda                      Hamish, Yura & Kathryn

IMG_2047 IMG_2142[1]

Ayu, Brooklyn, Mel & Breanna             Eliza, Nanoha & Rachael

IMG_2051 IMG_2052

Sora&Jo                               Daichi&Paul

IMG_2053 IMG_2054

Kiri, Amane & Nathan                    Harriette, Ran & Richard

IMG_2055 IMG_2056

Wilma & Misaki                 Taiki, Luisa, Conner, Glyn and Brock

IMG_2057 IMG_2059

Angela & Natsumi

すっかり我々にはおなじみになったこの地区が共同出資して,管理している公用車3台のうちの2台を使って,生徒と荷物を空港まで2時間半かけて運んでくれる。今回は1台のドライバーをAyaさんのご主人,Paulがボランティアで運転してくれる。

まっ,先ほど生徒は搭乗できた,と書いたがということは私は乗り遅れた。レンタカーに給油して返却して,チェックインカウンターについた時は10時46分。モニターを見ると無情にも"Departing"の表示が点滅していた。一か八かニュージーランド航空の係員に掛け合って調べてもらった。そして一言,”Too late."と言われ,直ちに次の便の手配をしてもらった。

Georgeを置いて僕たち,私たち,一足先に南島を離れてオークランドに向かいます!See you again, Aya!

生徒はオークランドに12時10分ごろ到着し,現地ガイドの高木久子さんの誘導で30分ほど,空港で昼食をとりその後,バスで市内を車窓見学しホテルに14時過ぎに着いた。

一方,私はクライストチャーチを12時発の便でオークランドには13時20分到着,荷物を受け取り,13時50分にタクシー乗車,ホテルに直行した。ホテルには生徒たちとほぼ同じタイミングで到着し,そこでホテルのチェックインの流れや自主研修の注意,夕食について,明日の出国カード記入について,などの注意が高木さんからあった。

北島に入って西海岸側に見えた富士山に似たこの山の名前は?正解は・・・ニュージーランド富士とも呼ばれるMt. Taranaki(Mt. Egmont)。標高は2518mで同国第2位の標高を誇る。映画「ラストサムライ」で富士山のシーンは実はこの山麓で撮影された。

生徒のオークランド市内自主研修の時間は15時から18時20分まで確保できた。宿泊するRydges Hotel内のCUTというお洒落なレストランで,3コースメニューを食す。3週間のみんなの頑張りを祝してジュースで乾杯した。

IMG_2069 IMG_2070

自主研修中の本部となるOKギフトショップに最初に連れて行き,店員からおすすめ商品の説明を聞く。つい最近,店舗が移転してハーバー沿いになったので,前よりも広々と開放的で利用しやすくなった。同じような商品展開をしているAOTEA GIFTSと比較してみると,値段設定の違いが興味深い。

IMG_2074 IMG_2076

こんなに1日中快晴になったのはこの冬で初めて!とタクシーの運転手は言っていた。

確かに私のオークランドのイメージは必ず雨が降る,だったので雨具いらずのオークランドは珍しい。15名の生徒の善行の賜物!?

IMG_2085IMG_2086IMG_2091

スープ,パン,メインは肉か魚を選ぶ,デザートの3コースセット。コーヒー,紅茶はお替り自由。メインの写真,撮り忘れました!私は魚,生徒は全員ビーフ。

ジュースでみんなでカンパーイ!!