お知らせ

2017.02.02 学校行事

杉並和泉学園「べんきょうサポート」活動報告

鶴ヶ丘高校から歩いて約5分、総合グラウンドの向かい側にある杉並和泉学園(小中一貫校)にて、「べんきょうサポート」ボランティアの活動をさせていただいています。

小学生の放課後学習の時間に、学習補助として鶴ヶ丘の生徒が参加するといった内容のボランティアです。

主に、「さんすう」の問題の丸付けや解き方のアドバイスが鶴高生の仕事です。

 

「数学の公式を使えば簡単に解けるのに~!」

「これ、どうやるんだったっけ・・・。」

「一緒にやってみよう!」

 

など、鶴高生もそれぞれに「先生」として奮闘しており、真剣に取り組んでいます。

 

今年度は例年よりも活動日を増やし、7回のボランティアを行いました。

生徒の参加動機はいろいろです。

もともと子供が好きな生徒もいれば、将来教職に就きたいと考える生徒、特に理由はないけれど暇があった生徒、自信はないけれど友達に連れてこられた生徒、等様々です。

 

どのような理由で参加していても、最後はみんな笑顔で帰っていきます。

小学生のお手伝いをするだけではなく、自分の成長も感じられることが、このボランティアにリピーターが多い理由だと思います。

 

今年度はあと一回活動が残っています。鶴高生の皆さんの参加をお待ちしています!

 

IMG_3220

↑参加してくれた生徒たちの集合写真。学年も様々な生徒が集うので、「べんサポ」ならではの交流もあります。

アーカイブ: