お知らせ

2017.07.31 海外研修

オーストラリア海外語学研修②

7月31日(月) 晴れ 最低気温11℃ 最高気温24℃

 

1限~2限 英語レッスンESL

3限~6限 バディークラスに参加

 

昨日はファミリーと過ごした初めての週末でした。ファミリーと海に行くなど,アウトドアで過ごした生徒が多かったようです。

また,最初は英語でのコミュニケーションに戸惑っている生徒がほとんどでした。1週間ほどすると慣れてきます。ちょっとずつ,できることからトライしましょう!

 

さて,いよいよGrace Lutheran Collegeでの学校生活が始まりました。

生徒は学校で「バディー」に助けてもらいながら生活します。バディーはファミリーの中で現地校に通っている生徒のことです。この語学研修にバディーは欠かせません。

 

下の写真は登校時の様子です。登下校もバディーと一緒です。公共交通機関があまりないため,スクールバスを利用したり,保護者が車で送り迎えをしたりして通学しています。

DSC04674

 

午前中は鶴高生だけの英語レッスンESLがありました。今日は英語で先生に自己紹介をしました。下の写真は自分の名札を作っているところです。

DSC04677

 

DSC04676

 

Grace Lutheran Collegeでは2時間目と3時間目の間に,モーニングティーの時間を取ります。といっても実際に生徒がお茶をすることはあまりなく,軽食を取ったり,水分を補給したりします。食事は外でとることが多いです。

DSC04679

 

DSC04678 

 

3限~6限はバディーが実際に出席する授業に参加しました。普段,日本語で受けているような授業を英語で受けました。しかも周りに日本語を話せる人はいません!プチ留学の体験ができたのではないでしょうか。

下の写真は倫理の授業です。映画を観た後に,その映画の題材についてクラスで考えていました。

DSC04687

この下の写真は日本語の授業です。鶴高生が日本語で自己紹介し,現地校の生徒が正しく理解できているか先生が質問を投げかけていました。

DSC04682

 

本日は同じ現地校に3か月の短期留学をしている生徒にも会いました。現地校の制服を着て,頑張っているとのことでした。

IMG_1766

アーカイブ: