お知らせ

2017.08.10 海外研修

オーストラリア海外語学研修⑩

8月10日(木) 晴れ 最低気温8℃ 最高気温24℃

 

1限~4限 Grace Primary School訪問

5限~6限 バディークラス

 

本日は併設の小学校に行き,日本語の授業に参加させてもらいました。

DSC04990

 

1コマ目は4年生の授業で,現地の小学生は日本語で,鶴高生は英語で自己紹介をしました。次にプロジェクターで投影されたvegemite,McDonaldなどの英単語を日本語ではどう発音しているか,ローマ字とカタカナで小学生に教えました。最後は折り紙を一緒に折りました。

DSC04993

 

DSC05004

 

2コマ目も4年生の授業です。自己紹介は同じようにやりましたが,単語の日本語読みが難しくなりました。Roo,barbieなどオーストラリアのスラングの意味を小学生に英語で説明してもらって,鶴高生はそれを日本語に訳したものをローマ字,カタカナ,ひらがなで教えます。ちなみにrooはカンガルー,barbieはバーベキューのことです。最後は折り紙です。男の子には手裏剣が人気でした。

DSC05009

 

その後,いつもはモーニングティーの時間にあたりますが,小学生はお昼を食べるそうです。

DSC05014

 

食べた後は一緒にサッカーもしていました。

DSC05019

 

最後に6年生の授業に参加しました。2コマ目と同じように,自己紹介をして,残りのスラングを教えてもらいました。

DSC05024

 

帰った後はバディークラスです。そろそろ現地の授業を全部聞き取れるかも!?と期待している生徒もいました。少しずつ慣れてはいるものの,まだまだ難しいようです。

 

早いもので来週の木曜日にオーストラリアを出発します。あと1週間です。もう3分の2が終わってしまいました。生徒一人一人がそれを噛みしめているようで,ファミリーと過ごす最後の週末や,残された授業,そしてオーストラリアでの生活を悔いなく過ごしたいと思っているようです。

アーカイブ: