学校生活
学校生活

スキー部

スキー部 プラスノーキャンプ2018~2日目

2018. 8/23

06時15分 ランニング&体操&ボイス

今年度は体力強化を続けてきたスキー部。黄色いTシャツを着たキャプテンは、朝の体操にランニングを導入することとした。がんばれ!スキー部の機関車。

ちなみに富士急行大月線の先頭車両も少し黄色い。

出典:マイ鉄道記
https://s.webry.info/sp/hayabusah.at.webry.info/201404/article_7.html

スキー部名物 二人組みのストレッチ。スキー部では大会・合宿中毎日このストレッチを行う。1年生にとっては初めての合宿であるため、2年生が1年生に直伝。

今回の宿、やまぶき荘はスキー場から10分ほど山道を下った場所にある。そのため、周囲には幾らかの民家がある。しかしそんなことは気にせず、キャプテンは気合の入ったボイスを披露してくれた。

07時10分 朝食

シンプルだが、バランスの良い朝食。おいしい豆腐の味噌汁とご飯はお代わりができる。
07時45分 宿出発
08時15分 午前トレーニング開始

台風20号が接近していたものの、午前中は雲一つ無かった。

リフトの始動を待つ。冬合宿でもスキー場でリフト始動を待つ状態を維持したい。

上級者グループ。昨日の反省点を今日は直せるかな?

こちらは初級者グループ。コーチに言われたことを素直に実践しよう。

体重の乗せ方を復習。この1本はストックを体の後ろに持ったまま滑った。その他前に持ったり、脚を大きく開いたり、様々なバリエーショントレーニングを行った。競技スキー初心者がなすべき事は、型を身につけることである。バリエーショントレーニングは、1点ずつ自分の体を競技スキーの型に近づけていくための練習である。

昨日までプルークだった選手達も2日目には、板が揃い始める。見事な成長である。ただし、帽子は落とさないように気をつけて欲しい。

11時00分 午前トレーニング終了

12時00分 午後トレーニング開始
天気はもう少し持ってくれそうだ。

昼休憩後には、リフト券をどこかにしまい忘れる者が多い。こんなミスで練習時間を削ってはならない。

16時20分 午後トレーニング終了
今日も大きな怪我も無く有意義なトレーニングができた。

ちょうど練習が終わる頃から、強い雨が降り始めた。

17時30分 技術ミーティング

自分の滑りをビデオで何度も確認する。ビデオは自分のタブレットに移して、観られるようになっている。

18時30分 夕食

コーチ二人が、自ら焼いてくれるバーべキュー。沢山食べて身体を大きくするのもトレーニングのうちである。

22時30分 消灯&就寝

明日も雨予報だが、練習は決行します。