お知らせ

2017.05.16 テニス部

テニス部 大会結果報告

第57回東京都高等学校テニス選手権大会(団体の部)の結果報告をさせて頂きます。

 

【男子】

1回戦 日大鶴ヶ丘VS 板橋 3-0 ○

2回戦 日大鶴ヶ丘VS 桜修館 0-3×

 

【女子】

1回戦 日大鶴ヶ丘VS 桜丘 3-0 ○

2回戦 日大鶴ヶ丘VS 大泉 1-2×

 

3年生にとって最後の大会であったため, いつにも増して粘り強く,最後まで諦めずにプレーしていました。中でも注目を浴びた試合は男子2回戦シングルス1でした。

この試合では, 「相手の弱点を狙って攻める」ことを意識してプレーしました。「序盤は良いショットを打っているが, 後半に疲れた時に必ず綻びが出てくる・・・」そう信じて, 相手の得意なパターンに勝負を仕掛けました。それは「弱点を突くが, 同時に相手の強みへの挑戦」でもありました。選手は終始,力強い攻めで闘っていました。「もっと仲間とテニスがしたい!ここで負けるわけにはいかないんだ!」そんな気迫溢れるプレーでした。

 

今回のような試合,今回のような選手の踏ん張りを見るたびに「テニスはなんて素晴らしいスポーツなんだ!こんなにも感動を与えてくれる選手にも感謝!!!」という思いが溢れてきます。応援する人を本気にさせるのはいつでも選手自身の「努力」です。試合には負けてしまいましたが, 日大鶴ヶ丘テニス部の挑戦はまだまだ続きます。これからも是非応援してください!!会場まで応援に駆け付けてくださった保護者の皆様,卒業生の皆さん,ありがとうございました!

 

~最後にこの場をお借りして,3年生へ一言伝えさせてください~

4月から新チームになり,突然「今日からチームのモットーは『心』!!何のために勝つのか?『心』の成長のためだ!!」と言われて,正直戸惑ったと思います。それでも必死についてきてくれたことに感謝しています。3年生の皆さんが高校で努力してきたことが何の役立つのか,今はまだわからないかもしれません。しかし, 数年後?数十年後?「あの時, 楽しかったよね!充実してた!」と思い起こし,語りあえる日が来るでしょう。その時に初めて「心」が花咲くはずです。いつも一生懸命だった3年生の皆さん,君達は沢山の人に支えられています。決して一人ではありません!!テニス部で学んだ「心」で人と関わってください。これからも皆の成長を楽しみにしています!!そして応援しています!!

 

最後に好きな言葉を,受験生である3年生にエールとして送ります。

「本気以外に人生を楽しくする方法があるなら教えてくれ!!」 

テニス部顧問一同より,心を込めて