お知らせ

2017.05.09 テニス部

テニス部 GW活動報告②

テニス部のGW2日目の活動報告をさせていただきます。

5月4日に本校テニスコートにて,聖徳学園と練習試合を行いました。

 

この日の男子は自分のテンポでテニスをすることを意識しました。攻撃と守備の切り替えが曖昧な場面が多く,状況に合わせた判断力が課題となった日でした。また劣勢になっても,自分たちのすべきプレーを貫き通すことができるかどうかという精神面での課題も残りました。とはいえ,精神面の課題は多くのプレイヤーが抱えているものです。どうして自分「だけ」メンタルが弱いんだ・・・などと考えずに,今できる最大限の努力をしてほしいです!!何度失敗しても,チャンスはいくらでもあります!!

 

女子は戦術の確認を主に行いました。技術的な面は個々で意識しつつ,顧問や部員同士のアドバイスを取り入れ,試合ごとに少しずつプレーの修正ができていました。「もっとプレーしたい!」「うまくなりたい!」という気持ちを全面に出せる選手たちにはいつも感動します。

女子は練習試合後にナイター練習に移り,ストロークとシングルスの戦術の確認を,各自のテーマごとに行いました。試合後で疲れているにも関わらず,とても意欲的に取り組んでいました。「もっと上手くなりたい!!」という思いが伝わる姿でした。

 

また1年生は,ルールを覚えることから始めた初心者か,試合デビューで緊張しているルーキーで,そんな彼らの姿を見ていると「頑張れ!!今を頑張ることができる選手は必ず伸びる!!」と応援したくなります。

 

試合を支えてくれてありがとう1年生!今は焦らず課題解決に挑戦しよう2年生!!最後まで失敗を恐れずに勝負しよう3年生!!

本日も保護者の方々が応援に来てくださいました。多くの皆様に支えられてプレーできています!練習試合の貴重な1日をともに過ごした聖徳学園の皆さんにも感謝です!!

今後とも応援よろしくお願いします!!

  

DSC03995 DSC04049 DSC04053 DSC04082 GW1・2日目 117 GW1・2日目 140 GW1・2日目 150 GW1・2日目 168 GW1・2日目 160 GW1・2日目 166