お知らせ

2017.05.12 学校行事

【第三学年】校外学習報告~千葉県・富津岬~

 

5月11日(木)、第三学年の校外学習が実施されました。今年のプログラムは、千葉県の富津岬にて潮干狩り&BBQ&地引網の豪華三本立てです。

例年校外学習の日は天気に恵まれなかったこの学年ですが、今年は三度目の正直ということで、雲一つない快晴に恵まれました。

今年はプログラムの都合上、A班とB班に分けての行程になりました。

 

新宿駅に集合し、A班はまず潮干狩り場へ。アクアラインを経由すると内房まで1時間半ほどで到着してしまいます。

 

DSC_0317

引き潮の時間帯。潮干狩りには最高のコンディション!

 

熊手と網を手にし、一心不乱に、掘る、掘る、掘る・・・。

 DSC_0321 DSC_0324

 

 DSC_0333 DSC_0336

 

DSC_0351 DSC_0374

 

潮干狩りは初めてという生徒が多かったようですが、思いのほか楽しい!もっとやりたかった!という感想が多く聞かれました。

ちなみにここで獲れたアサリやハマグリは、持ち帰り、各家庭へのお土産になります。

砂抜きなどについても事前学習で話がありましたので、生徒たちが貝の生態に興味を持ち、

また生きているものを食べている、ということについて考えを深めてくれることを期待しています!

 

潮干狩り後は、キャンプ場に移動しBBQの時間です。ここでB班とも合流し、

学年全体でのランチタイムとなりました。各班で協力し、お肉・野菜・シーフード・焼きそばといった

ボリュームたっぷりのBBQを楽しみます。

DSC_0382 DSC_0395

 

DSC_0405 DSC_0398

 

大自然の中で仲間と食べるBBQの味は格別だったことでしょう。

 

その後A班は地引網に向かう予定でしたが、高波の関係で残念ながら実現せず。

その替わりに、漁師さんの楽しく有り難いお話をお聞きすることができました。

 

 DSC_0427

また富津に遊びに来てください、という漁師さんの一言がとても嬉しかったです。

このあとA班は、東京湾と太平洋が両方見渡せる富津市の展望台に立ち寄り、

海ほたるを経由し東京に戻りました。地引網ができなかったのは残念ですが、その分様々な思い出を作ることができました!

 

以上がA班の行程ですが、B班についてもお話したいと思います。

 

B班は新宿を出発しまず地引網へ。こちらについては臨場感のある映像でお楽しみください!

50人で一つの網を引きます。クラスを越えた共同作業で親睦を深めます。

 

 

 

 

その後、BBQでお腹を満たし、午後は潮干狩りに向かいます。

午前中のA班の写真と比べ、午後になり潮が満ちてきているのでかなり見た目が違うことがお分かり頂けると思います!

 

IMG_2379 IMG_2380 

 

IMG_2382 IMG_2381

 

 

こうして楽しい一日はあっという間に終了しました。

実はこの校外学習が、3年生にとって、学年やクラスでどこかに出かける最後の行事となりました。

仲間たちと同じ環境で過ごすことができる限られた時間を大切に、生徒たちには一日一日を楽しんでほしいと思います。

 

 

アーカイブ: