お知らせ

2016.05.10 学校行事

第2学年 校外授業

5月9日、第二学年は待ちに待った校外学習の日を迎えました。 新入生オリエンテーションの日に雨が降ってしまい、泣く泣くオリエンテーリングをあきらめたあの日から はや一年余り。

その悔しさを晴らすべく、相模湖プレジャーフォレストへ、オリエンテーリング&飯盒炊爨というプランで、リベンジです。

天気予報はあいにくの雨。それでも二学年の生徒たちと教員の思いが伝わったのか、ぎりぎりのところで 無事オリエンテーリングを実施することができました!

プレジャーフォレスト内に置かれたポストの中に入っているスタンプを押していく、スタンプラリーのようなもの。

道のない地図とコンパスを使う本格的なものです。 傾斜がきつく、体力を奪われますが、生徒たちは元気に大自然の中を走り回っていました!

オリエンテーリングの後は、お待ちかねの飯盒炊爨。

 

image-thumb-240x240-15221

 

image-thumb-240x240-15232

 

image-thumb-240x240-1524

 

カレーライスか、パン&シチューをクラスごとに選択することができます。 

炭と薪を使って火をおこし、パンやご飯を調理する、これまた本格派アウトドアです。

クラス替えをして一カ月余り。まだまだなんとなく人見知りをしていたり、恥ずかしがっていたりしたところが あった生徒たちでしたが、この一日でぐっと互いの距離が縮まったようです。

帰りのバスでは、疲れてぐっすり眠った生徒も多かったようです。楽しかった校外学習の思い出を胸に、またクラスの絆をさらに深めてくれることでしょう!

アーカイブ: