お知らせ

2014.04.26 学校行事

3年校外授業

 3年生の校外授業は横浜・中華街。今日は上着がいらないぐらいの好天に恵まれ,遅刻者も無く,予定通り中華街へ向けて出発できた。3年生は中華街のレストランで「肉まん・餃子作り体験」をするのがメインイベント。自分の手で生地を伸ばし,具を入れて皮をとじてゆく作業は想像以上に器用さが要求され,上手に形を整えられない者,具を多く入れすぎて皮を閉じられなくなってしまった者など,失敗したからこその楽しさを満喫できたようだ。
 肉まん・餃子を蒸している間,レストランのスタッフによる中国語講座も行なわれ,型にはまらない中国語のレッスンが非常に好評であった。中国語で表された外来語に驚き,同じ音でも抑揚で意味が変わることに感心させられ,最後に全員で様々な数字を発音している内に肉まん・餃子が蒸し上がった。その他の中華料理を食しつつ,自分で作った不格好な肉まんと餃子はいつもより美味しく感じられたのではないだろうか。
 午後は一旦解散し,自由散策となった。生徒たちにとってはやや時間が足りなかったか,いくつか行きたい所を断念し,かつ集合場所に走って帰ってくるような慌しさであったが,ほぼ集合時刻に間に合うあたり,さすが最上級学年だと感じさせられた。クラス替えによる新しいメンバーで過ごした行事ではあったが,同時に最後の校外授業ともなった今日。今後の行事も「高校生活最後」のものという意識を持って過ごしてくれるであろう。

DSC_0581.jpg

まずは餃子から!

肉まんつくり1.jpg

続いて肉まんを!

肉まん2.jpg

肉まん3.jpg

肉まん.jpg

出来ました!!

カップ.jpg

カップヌードルを!

アーカイブ: