お知らせ

2016.07.27 海外研修

オーストラリア海外語学研修③

 今朝は曇りがちの空模様でしたが、気温は20度前後で、冬であるにもかかわらず大変過ごしやすい気候です。

 

1st Period Japanese Class

2nd Period Japanese Class

 午前中は日本語クラスとBuddy's class。昨日と同じように日本語と英語のインタビュー、そして折り紙で壁画を作るお手伝いをしていました。

 Grace Lutheran Collegeの今年のテーマが『Link-up』ということで、日本語コースでは、日本とオーストラリアをモチーフに、折り紙で壁画作り、両国・両校の架け橋を描くというプロジェクトが行われています。鶴ケ丘の生徒が折った鶴や金魚、コアラなども壁画に加わり図書館に飾られることになっています。

 

Morning Tea

 

3rd Period Buddy's Class

4th Period Buddy's Class

 Buddy's classでは、地理や数学、家庭科などの授業に参加しているようです。先生や生徒たちのスピードに付いていけず、唖然としてしまうこともありますが、こればかりは仕方がありません。自分の積極的な姿勢と時間が慣れを生み、解決してくれるはずです。授業のスタイルが日本のそれとは異なり、刺激を受けている様子が伺えます。

 

Lunch Time

 昼休みはBuddyとその友達に囲まれてLunchを取り、その後遊んでいます。校内で鬼ごっこ(?)のようなものをして走り回っていました。楽しそうな姿を見るとこちらも嬉しいものです。

 

5th Period ESL

6th Period ESL

 初めてのESLの授業になりました。自己紹介から始まり、発音の練習をしました。Rowan先生はとても気さくで面白い先生なので、生徒たちも話しやすそうでした。明日からテキストを用いながら、授業が行われるようです。生徒たちにはぜひ、積極的に発言をし、授業に参加して欲しいと思います。

 

 Host Familyとは学校帰りにお買い物をしたり、ビーチへ連れて行ってもらったり、家族のお手伝いをしたりと、多くの時間を共に過ごしています。一昨日よりも昨日、昨日よりも今日の方がコミュニケーションが取れているように感じているようです。

 毎日の成長が楽しみです。

 

Information Boardにメッセージが載っています!

Graceと鶴ケ丘の架け橋作り

Rowan先生との自己紹介

DSC04206

テキスト

DSC04207

Activity中

DSC04212

これだけ広ければ走り出したくもなりますね

アーカイブ: