お知らせ

2016.08.10 海外研修

オーストラリア海外語学研修⑰

 天気予報では雨の予報でしたが、すっきりと晴れ渡りました。日差しがジリジリ感じます。ここまで問題なく、苦労はある中でも互いにパワーを与え合いながら、8人みんなで毎日元気に過ごせています。

 今更ながら、良いチームになったなぁと実感します。彼らの姿勢にも感謝しています。

DSC09184

 

 

 午前中にはaged care facilityを訪問しました。まず鶴ケ丘の2名の生徒がピアノの演奏を披露してくれました。こちらに来てから全くピアノに触れることもできませんでしたので心配していた様子でしたが、見事に大役を果たしてくれました。Yumaの楽譜、何かおかしくないですか?

DSC09200    DSC09204

 

 

 次に8人全員でソーラン節を踊りました。出発の約2カ月以上前から学校で毎週数時間かけて練習してきました。いざ、その成果を披露する場が訪れました。どんなパフォーマンスになるか、ワクワク。

DSC09212

 

 みなさん、ちょっと手を抜きすぎましたか?シャイなのですか?練習の時、もっとカッコ良かったのに。

 2回披露の機会があったのですが、1回目より2回目の方がbetterでしたので、明日のFarewell Partyではbestなパフォーマンスが期待できると思います。

DSC09241

 

 せっかくみんなで長い時間をかけて練習してきたんだから、ソーラン節だって、㊙パフォーマンスだって、しっかりやり切ろう。恥ずかしがって中途半端にやっても、絶対に後悔するだけだから。Host Familyも楽しみにしています。家族に見てもらいたい姿を、明日は披露しよう。COOLな8人を楽しみにしています。

 

 

 パフォーマンスの後は、施設利用者の方々と折り紙を折りました。作品を作る過程を見てもらったり、一緒に鶴を折ったりしていました。8人全員、今や折り紙マスターですので、作品もvarietyに富んでいます。Japanese Classに感謝ですね。

DSC09254

 

 

 午後はESLになりました。今日はFarewell PartyでHost Familyを前にしてのSpeechの原稿を考えました。Rowan先生にチェックを入れてもらい、さっそく出来上がったSpeechの練習もしてくれてもいました。日本でもっとちゃんと勉強しておけば良かったとの声が聞こえましたので、2学期には一皮も二皮もむけた彼らに出会えることが楽しみです。

DSC09267

 

 昨日Letterを書いているので、同じことにならないようにするのに苦労していましたが、上手に出来上がったようです。

DSC09271

 

 

 美しい言葉が並び、読んでいるだけで胸が熱くなる思いです。

 

 

 

 明日、Farewell Partyです。いよいよここまで来てしまったな、という感覚です。

 

 思いのたけが、家族に伝わるといですね。

 

DSC04347

アーカイブ: