お知らせ

2015.08.04 海外研修

オーストラリア語学研修⑥

2015 オーストラリア語学研修の記録 6th day

今日のブリスベンは珍しく曇りです。コーディネーターのMasumiさん曰く、雲を見たのは本当に久しぶりとのこと!

今日の午前中は、近隣のAged Care センター(老人ホーム)に訪問することになっています。ここでは、お年寄りに歌・ピアノ演奏・折り紙のプレゼントをします!昨日の練習の成果が出せるでしょうか?

image.jpg

グレースから15分ほど車に乗り、センターに到着。

image.jpg
カントリーロード、最終リハーサルです。

いよいよ入場!
入居者のみなさんが温かく迎えてくれました。

始まりのスピーチを英語で披露し、まずは歌のプレゼント!

image.jpg


今回歌った"Country Road"はオーストラリアのお年寄りにも馴染みがあったようで、一緒に手拍子を叩いて歌ってくれました!


続いて、ピアノ演奏です。曲は「エリーゼのために」と「パガニーニ」。
ホールにピアノの音が綺麗に響き、素敵なひとときとなりました。


お次は折り紙のプレゼントです。自己紹介をしながら、お年寄りの目の前で折り紙の実演作成をします。綺麗にできたものはプレゼントします。
定番の「鶴」に加えて、「手裏剣(NINJA STAR)」が人気。
英語でのコミュニケーションというハードルに加えて、耳が遠いお年寄りもいらっしゃったので、意思疎通に苦戦している場面も見受けられましたが、言葉を介さない「心のやりとり」の方法を生徒たちは今日この場で学んだように思います。

image.jpg

image.jpg

 

午後はローワン先生の英語の授業です。日記にも、ローワン先生の授業が楽しいと書いている生徒がたくさん!人気者です。

明日はブリスベン市内研修。都会にお出かけです。
明日を有効に使えるようにと、ローワン先生がブリスベン市内についてのレクチャーをしてくださいました!ますます明日が楽しみですね!

明日もいい日になりますように。

image.jpg

アーカイブ: