お知らせ

2015.08.05 海外研修

オーストラリア語学研修⑦

2015 オーストラリア語学研修の記録 7th day

今日は良いお天気ですが、少し肌寒いです。鶴高生たちは冬服を着ながらも寒さで身を縮めながら登校してきました。かたや、オーストラリアのバディー達は半袖半ズボンといういでたちが大半です。たくましい!

今日は待ちに待ったブリスベンシティへの遠足です。グレースからは車で一時間ほど。バスを降りて、まずはブリスベン川を渡るCITY CATという船に乗り、その後自由行動となります!

今日はどんな1日になるのでしょうか。


グレースを出発し、ハミルトンと呼ばれる地区へ。
生徒たちはお出かけが嬉しいようで、いつもよりさらに大はしゃぎです。

City Cat乗り場に到着!

日陰に入ると、寒い!の一言...
image.jpg


いざ乗船!


思ったよりも速く進むCity Catに生徒たちは大喜びです。
image.jpg

コーディネーターのMasumiさんから聞いたお話ですが、ブリスベン川は数年前大雨の被害を受け洪水を起こしているそうです。そのため、このCity Catから見えるエリアはかなりの水没被害に遭っているとのことでした。

その話を知らずにただ眺めていたら、なんてことない普通の景色に見えていたはずの、沿岸の家々や建物。

そこに暮らす人々の努力で、その「普通の景色」が取り戻されたのだなと思うと、
なんだか胸がいっぱいになるような心地がしました。


いつの間にか景色はコロコロと変わっていき、Cityの中心部へ。

image.jpg
高層ビル街が太陽の光を受けて輝き、眩しいです。

生徒たちのドキドキも最高潮。


South Bankというエリアに降り立ちます。

image.jpg

Victoria Bridgeを渡り、Cityの中心部へ!

image.jpg

ここからは自由行動です。日本の家族や友達へのお土産、ホストファミリーに食べてもらいたい日本食の材料、久々のラーメン...。生徒たちのお目当てはそれぞれです。

時間厳守、マナー遵守、安全第一を約束し、解散!

 


それぞれ思い思いのひと時を過ごし帰ってきた生徒たち。
外国で英語を使ってきちんとやりとりをしてきたという自信がついたようです!

image.jpg

image.jpg

まだまだ名残惜しい気持ちでしたが、しばしCityに別れを告げ、Buddyの待つグレースへ。

今日はそれぞれの家で、Cityでの冒険についてたくさんおしゃべりをしてきてください!


話は変わりますが、今日はグレースのキャンパスにこんなお客様が。

image.jpg

野生のこんなに大きなニワトリがいるなんて、さすがオーストラリアです。
こんなのどかなキャンパスで、明日からも生徒たちは元気に頑張ります。

明日もいい日になりますように。

 

アーカイブ: