お知らせ

2014.08.09 海外研修

オーストラリア語学研修⑭

8月9日(土)
6:00  Grace Lutheran Collegeからブリスベン空港に向けて出発
9:10  シンガポールに向けて出発
(以降,シンガポール現地時刻)
15:00 シンガポールチャンギ空港に到着
      バスにて市内をまわりつつ,夕食会場へ
17:30 夕食
19:00 夕食終了 バスにてホテルに移動
 
 まだ暗い中,ホストファミリーとともにGraceに集合。これでお別れになりますので,出発時刻ぎりぎりまで写真を撮ったり,話したりしていました。空港に到着後,チェックインを済ませると,今までお世話になったコーディネーターの方ともお別れです。コーディネーターの方にはプログラム全体の流れを作りながらも,個々の生徒やホストファミリーに気を配っていただき,本当にお世話になりました。
 シンガポールでは,まず蒸し暑さを感じました。気温は約30℃,湿度約80%となっています。季節が冬であったブリスベンとは大違いです。ただ,日本の夏ほど過ごしにくくは感じません。
 夕食時はそれぞれホストファミリーとの思い出話に花を咲かせていました。Graceでは授業が終わるとホストファミリーのところへ帰るため,生徒同士集まって話す機会があまりありませんでした。ファミリーが日本語で手紙を書いてくれた話,9月のBuddyの来日が待ちきれない話等,それぞれ笑顔で語っていました。
 さて,明日はシンガポール自主研修です。ブリスベンとはまた違った街並みを感じられると良いですね。
 
H26年度 AU語学研修⑭ (1).JPG
Grace出発時の様子
朝焼けが始まっていますが,集合時の5:50は真っ暗でした。
 
H26年度 AU語学研修⑭ (2).JPG
シンガポールでの夕食の様子
円卓を囲み,話に花が咲きます。
アーカイブ: