お知らせ

2015.08.14 海外研修

オーストラリア語学研修12

2015 オーストラリア語学研修 12th day

早いもので今日は最後の登校日です。明日は1日ホストファミリーとの時間となっていますが、グレースで出会えた友達との時間は今日で最後です。

生徒たちの日誌を見てみても、本当に本当にあっという間です、という言葉が目立ちます。


今日の予定は、
1,2時間目 ESL(英語)
3,4時間目 Buddyのクラスに参加
午後 Farewell Partyの準備

18:00~ Farewell Party
となっています。


ESL の授業ではローワン先生がお別れのスピーチの最終チェックをしてくれています。
一人1分、きちんと英語で頑張れるかな。楽しみです。
image.jpg

さて午後はフェアウェルパーティーの準備。

飾り付けや出し物のリハーサルで大忙し。


「英語を使って、自分の言葉で気持ちを伝える」
ことにこだわり、準備してきたフェアウェルパーティー。
初めて15人で集まった五月のことを思い出します。
日本にいた頃は、なんとなくふわふわ練習してきた歌の贈り物。
オーストラリアでできた家族との3週間の愛溢れる毎日を終えて、

誰のために歌いたい歌なのか。
なんのために英語が上手になりたいのか。

はっきりとわかるようになりました。

いよいよ本番です。
image.jpg


のべ60人ほどが集まってくれ、賑やかに始まったフェアウェルパーティー。
寿司やピザ、唐揚げなど心づくしのお料理を用意していただきました。


ESLのローワン先生から、修了証の授与。嬉しいですね。
image.jpg

旅行代理店になったつもりで、日本の素晴らしいことを伝えようと努力した全員参加のプレゼンテーション。【題してTsurugaoka Travel Agency】
ウケを狙いたいところでしっかりお客さんから笑いをもらえたことに、感動。
すべて英語で、という難題に果敢に挑戦して無事成功させたことは本当に誇れることだと思います。
image.jpg

そして歌のプレゼント。
何度も歌ったカントリーロード。(ローワン先生のギターにのせて)
もう完璧!
image.jpg

そして今の生徒たちの心情とぴったり合う、AIのStory英語版。
この曲に関しては、手作りの歌詞カードをホストファミリーにそれぞれプレゼント。歌詞を見ながらじっくり聴いてもらいました。
英語の曲を二曲、何も見ずに歌えるようになったことからも彼らの進歩を感じます。


そして最後に、それぞれ心を込めて作った、ホストファミリーへのお別れスピーチ。
途中で涙が止まらなくなる生徒、笑顔で締めくくる生徒、人それぞれでしたが、
15人立派にやり遂げました。

image.jpg

最後に、グレース、ローワン先生、コーディネーターのMasumiさんにサプライズで寄せ書きのプレゼント。
こんな小さい紙に書ききれないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

今日で、グレース ルーセラン カレッジでのすべてのプログラムが終了しました。
3週間の楽しい毎日を、オーストラリアで、または日本から支えてくれたすべての方に心から御礼申し上げます。

明日はホストファミリーと過ごす最後の1日。
素敵な1日になりますように!

アーカイブ: