お知らせ

2014.08.06 海外研修

ニュージーランド 語学研修⑧

 昨夜は急に大荒れの天気で、まるで台風かのような雨風でした。明けた今日は快晴でした。明日は雨の予報ですが、果たして当たるのか…。

水曜日は朝にSOHSのstaff meetingがあるので30分遅く始まります。それにもかかわらずかかわらず、鶴ヶ丘は律儀にいつも通りの時間に集合していました。

 

1st period  ESOL

月曜日の続きで、Maoriの文化、習慣などについての英文を読みました。また先生の話から学んだことを含めて内容をまとめ、次回それぞれPresentationをすることになっています。Summaryを自分で作り、Presentationといった日本ではあまりやれない(やらなければいけないのですが…)ことにもChallengeできる良い機会になります。

 

2nd, 3rd period  with Buddies

Frenchの授業に参加させてもらいました。フランス映画を英語字幕で見ました。それ以前にフランスの文化や習慣を学び、その背景を知った上で映画を見るということで、ただ言語の構造を教えるのではなく、実際のフランスという国そのものを感じることができるようになっています。また、実際にその国で話されているスピードに慣れることにもなるのだとと思い、もしこの21人の生徒にもそのような機会が与えられていれば、NZに来てそのスピードに焦ることもないのかと、考えさせられました。

 

4th period

この時間はみんなが楽しみにしていたNetballをする予定でしたが、連絡が上手く伝わっていなかったようで、来週に延期となりました。

 

5th period Maori

昨日体験したTirakauを今日はSOHSの生徒とペアになってやりました。Tirakauは歌いながらやるのですが、その時に歌う曲歌の雰囲気が沖縄民謡にとても似ています。

 

 

学校が終わって、Balcluthaの小学生のサッカーの練習に男子生徒2人が参加しました。スポーツは国境を、言葉を越えます。

突然参加させてもらいましたが、日本から高校生が来ていることは町のみなさんが知っているので、大人も子供も気持ちよく受け入れてくれました。

2人とも、"Nice play!” "Shooting!"など英語で声をかけ、Goalが決まればhigh fiveと存分に交流を図っていました。

 

女子生徒たちは、昨日は町中のお店を回ってお土産をさがしたり、互いの家に遊びに行ったりしていました。

 

日本食が恋しくなってきた生徒もでてきましたが、毎日全員で仲良く過ごしています。

 

H.26 NZ ⑧1.jpg

Presentation is coming soon!!

H.26 NZ ⑧2.jpg

Tirakau with SOHS students

H.26 NZ ⑧3.jpg

 

H.26 NZ ⑧4.jpg

Let's play football! Coachは子どものお父さんやお母さん!Host FamilyもCoachをしていました!

天然芝のグラウンドがいくつも広がっています!

アーカイブ: