お知らせ

2014.08.07 海外研修

ニュージーランド 語学研修⑨

 こちらの天気予報は当たらないものです。変わりやすい天気ではありましたが、晴れていたと言っても良い1日でした。

 

1st period ESOL

課題となっていたPresentationの時間です。正直なところ、もう一息頑張って欲しかったかなと思います。人前で話すのに慣れておらず、内容ももちろんですがその前に声の大きさや目線、立ち居振る舞いなど、基本的なところから考えていかなければなりません。

こちら(欧米)の生徒は集会のときにも司会は生徒がやり、話をするのはほぼ生徒たちです。実に堂々としています。それは昔から授業中などに自分の意見を主張し、伝えることを自然に身につけたからなのかと思います。

控え目なのは日本の良いところですが、これからは”相手に伝える”ということも学んでいかなくてはなりません。

 

2nd period ESOL

明日からのQueenstown Tripのお知らせがありました。今まで何も知らされていなかったのでどこに寄って、何をするのかみんな今まで以上によく聞いていました。少し寄り道をしながら5,6時間の旅路です。

週末のQueenstownは最低気温は-5℃を下回る寒さで、最高でも5℃程度だそうです。色々なActivityが待っていますので、全員楽しみにしている様子でした。

 

3rd, 4th, 5th period  Buddy's class

Societyのclassでは日本について紹介してみたり、Sushiを描いて伝えているようです。

Quiz(小テスト)にも果敢に挑み、1問正解して先生に誉められたと言っていました。また、周りのSOHSの生徒が話しかけてくれて嬉しいとみんな言っています。

 

放課後には、Queenstown Tripに向けて両替(JP¥→NZ$)をする者や、snackを買い込む者などそれぞれでした。care centreへ折り紙を教えに行った者もいます。小さな町なので生徒の動きもよく分かります。

 

今夜はみんな小学校の頃の遠足のように純粋なワクワク感を抱いて眠る夜になるのだとと思います。

 

気を付けて行ってきます。 Stay warm.

 

H.26 NZ ⑨1.jpg

NicklsonよりPresentationのFeedbackをもらっています

 

H.26 NZ ⑨2.jpg

Mr. Douglasにinterview

H.26 NZ ⑨3.jpg

生徒同士でinterview

 

H.26 NZ ⑨4.jpg

Tripに向けてsupermarketでshopping!

アーカイブ: