お知らせ

2014.08.12 海外研修

ニュージーランド 語学研修⑭

 1st Period  ESOL

 Warm-upとし昨日の絵を相手に伝えて各描くactivityをしました。今日はさらに前置詞に加えて場所を指すフレーズ(On the left side of ~ . など)を用いて、今度は自分の部屋の説明をしていきました。Stay先の部屋や、日本の自分の部屋を話題に盛り上がっていました。

 

 2nd Period ESOL

 今回のNew Zealand滞在において1つのトピックを取り上げ、約3分のSpeechをすることになりました。Host FamilyやBuddyについて、Weekendや先日のQueenstown Tripについて、また生活様式や文化を選んでいる生徒がいました。まずは原稿を仕上げました。書こうとすることがたくさんあり、なかなかまとめられないようでした。Speechは以前のPresentationとは違い、はっきりと自分の言葉を口にできていて、とてもclearで十分に理解できるものでした。

 思い出を綴る時期になったのだなぁと実感してきたと思います。

 

 3rd Period  Buddy's class

 パソコンを使う授業が非常に多く生徒たちはYahoo Japanなどで、日本の情報を得ているようです。体育で3kmや1.5km走っている姿も見られます。こちらはグラウンドを走るのではなく、町中を走っています。これもこの土地ならでわではないでしょうか。

 

 4th Period   Cooking or Buddy's class

 昨日Cookingをしなかった生徒は、本日Cookingとなりました。メニューは同じSconeです。今日のグループもSOHSの生徒や先生の助けもあり美味しく出来上がりました。Lunch Time前のお腹が空いている頃なのでちょうど良かったです。

 

 5th Period Buddy's class

 

 この時間にこれからの予定をSOHSのStaffと話していたところ、鶴ヶ丘の生徒の話になり、『今年は(も)素晴らしい生徒だね!』と言ってもらえました。全てのHost Familyに生徒の様子を尋ねることがあったらしく、誰もがPositiveな言葉を返してくれたようです。

 英語に関しても、『初めは何を話してもわからないようで”Sorry sorry”ばかり言っていた子が、今ではちゃんとCommunication取れるようになったんだよ!』とその進歩を直接伝えてくれる人もいました。

 

 放課後にはHost Familyに連れられお土産やさんに来ていました。良いものが見つかったでしょうか。

 

 明日はTautuka Bayに出かけます。

 運が良ければ野生のSea lionやPenguinも見られるそうなので、みんな期待しています。

 H.26 NZ⑭1.jpg

自分の部屋はどんな間取りでしょう

H.26 NZ⑭2.jpg

一生懸命これまでの日々を思い返し、記しています

H.26 NZ⑭3.jpg

自分のBuddyにHost Familyに想いが募ります

H.26 NZ⑭4.jpg

H.26 NZ⑭5.jpg

Cooking part2 今日のチームもwell done!!

H.26 NZ⑭6 以上です.jpg

多くが集うお土産やさん

 

 

 
アーカイブ: