お知らせ

2016.08.01 海外研修

ニュージーランド語学研修6

7月31日(日)研修6日目

 

 

グレイマウスの天候 雨 気温6度

 

 

 週末は私はArthur's Pass, Lewi's Passという2つの峠を越えて,西海岸の町,Hokitika, Greymouth, Westportに出かけた。木々の少ない東海岸と違い,緑の多い西海岸は普段見慣れている風景と全く異なる。例年,この時期は温暖で好天が続くはずなのだが,2日間とも風雨が強く,山では大雪だった。峠の入り口に係員がいて"Chains Essential. No towing"(チェーン必須。牽引はしません。)という表示と共に案内している。かと言って,チェーンを持っているかどうかチェックするわけではない。”自己責任”ということなのだろう。幸い,チェーンを持っていたのでそのまま峠に入った。まさか,日本では明日から8月に入るという日にニュージーランドで本格的な雪道を運転することになるとは思わなかった。

 

 

 Hokitikaには江戸川区の選抜された高校生が2週間,語学研修で滞在している。往路の飛行機が同じだった。雨の中,町を歩いているとたまたまその高校生たちの一部に会った。

 

 

 

 GreymouthにはChristchurchからArthur's Passを超え,鉄道で来ることもできる。1日1往復だが。

 

 

 翌日,Greymouthを8時に出て,途中,岩がパンケーキのようになっている名勝Punakaiki Pancake Rocks & Blowholesに寄った。パンケーキのような岩も珍しいがそこにタスマン海の荒波が打ち付けて,浸食された岩の隙間に入り込んだ海水が,爆音を立てて煙のように噴き出す様が圧巻だった。

 

 往復1000キロを超えるドライブはかなりタフだった。ニュージーランド人はこんなスタイルの旅は絶対にしないと思う。日曜日の17時45分ごろ宿に戻り,18時にはReece Goldsmith校長が迎えに来てくれて,招待されていたウエルカムディナーに出かけた。

《週末アルバム その壱》

IMG_1148[1]

往路はArthur's Passを超えた。峠を越えて西側になると一層,雪が強くなった。

 

 

IMG_1152[1]

HokitikaはJade(ヒスイ)の産地。町にはヒスイの店が建ち並ぶ。私は入りも覗きもしなかったが・・・。

 

 

IMG_1193[1]

Punakaiki Pancake Rocks & Blowholesは荒天だったこともあり,迫力満点!

 

 

IMG_1229[1]

Reece校長の自宅・・・というか学校が借り上げている社宅。学校のすぐ裏にあり,うらやましい限り。

アーカイブ: