学校生活
学校生活

海外研修

2019 New Zealand 海外研修 ⑪

2019. 8/9

 朝の陽ざしが目覚めの時を教えてくれました。Dunedin Trip Day 2。まさに雲一つない晴天。なんて気持ちの良い朝でしょう。

 

 

 それぞれにKitchenで朝食を取りました。好きなだけ食べられるので、たくさんよく食べています。Ayaさんが炊いてくれた白米にふりかけをかけていただいたり、お茶漬けにしたり、Fairlie産のハチミツをトーストに塗ってほうばったりして、ゆっくりと10:00に行動開始となりました。

 

Today's Schedule

1.Baldwin Street (World's Steepest Street)

2.Otago University
3.Food Court
4.Shopping in the city
5.Moana Pools
6.Dinner
7.???

 

 

 Baldwin Streetは世界で一番急な坂として知られています。実は世界一の名はどこかに奪われてしまったらしく、”南半球で”一番急な坂、とでもしましょうか。

 傾斜36度、350mの坂を、みんなダッシュで駆け上がりま…駆け上がろうとしたものの、その急斜面に阻まれました。

 

 

 歩いて登っても、息が切れるくらいです。何とか一歩一歩、歩みを進め全員頂上まで上り切りました。

 

 

 この角度、急斜面、写真で伝わるのか。ちゃんとWorld's Steepest Street(世界で一番急な坂道)というSignも出ているんですよ。

 

 

 

 Otago UniversityはNew Zealand最古の大学で、今年で150周年を迎えます。ゴシック建築の校舎が非常に印象的です。キャンパス内を巡り、Otago Univ.グッズを手に入れてきました。

 

 

 

 街中を歩いてShopping Centreまで。Food Courtで昼食を取りました。昨日食べたのにまたハンバーガー、今夜食べるのにカレーと、それぞれに好きなものを選んでいました。

  

 

 食事を終えたら自由に散策、買い物の時間です。あいにく曇り空から雨が降り出してしまいましたが、メインの通りにはずっと屋根がついているので、問題はありません。

  

 

 何かお目当ての物は見つけられましたかね。日本で流行りのタピオカ。Gong cha(ゴンチャ)。Dunedinにもあるんですね~。お店が綺麗でしたので最近できたのですかね。さすがに日本のように行列をなすことはありませんが、お客さんは入っていました。

 

 今日の旅おさめはMoana Pool。しばしみんなでエクササイズの時間です。競泳プール、ダイビングプール、流れるプールや波のプールといったレジャープール、ウォータースライダーなど充実の設備が揃っています。オリンピック選手用の練習場でもあるんですよ。

 

 波のプールのはずなのに、波が起こるまで何分待たされたことでしょうか。ウォータースライダーを何度滑ったことでしょうか。終わりを告げなければ、いつまでも楽しんでしまいそうでした。笑顔の絶えない、とってもrelaxingなひと時でした。

(中で写真が撮れないので、スライダーの外見を)

 

 心地よい疲労を覚えながら宿舎に戻りました。休む間もなく、夕食の仕込みに取り掛かります。今日の調理当番は女子チーム。

 

今夜のメニューはカレーです。宿泊行事には鉄板ですね。お肉はVenison。お肉と玉ねぎはAyaさんが仕込み済みのものを大鍋に入れて持ってきてくれていたので、野菜をカットし煮込むのみ!Ayaさん様様です。とっても美味しくいただきました。

 

 

 片付けは男子チームです。食器の洗浄から、台拭きまで妥協を許さずにこなしていました。

 

 今日は色々と回りましたので、少し疲れているでしょうか。きっと今夜は昨日よりは大人しく、床に就くのかと思います。

 

 

 

 明日は天気が気になるところです。雪の予報が出ています。Dunedinを出る際に、山を越えることになるので、通行止めにならないといいのですが。

 

 

 Fairlieにも週末雪の予報が出ているようですが、全てを楽しみに変えて、いくつもの思い出の結晶を降り積もらせながら、帰路に就きたいと思います。