お知らせ

2015.08.11 海外研修

NZ語学研修 8月11日(火)

 昨日クイーンズタウンから戻ってきた時に、バルクーサは暖かいなと思ったのは気のせいだったのでしょうか。今朝の気温はマイナス2度と相変わらず冷え込んでいるバルクーサです。

 1時間目は、Clutha Development activitiesということで、クルーサ地区の地図を見ながら、質問に答える形式で、この地区の特徴を確認していきました。ペンギンが見られる場所、サーフィンができる場所、キャンプ場の数、何故Surat湾にSuratという名前が付けられたのか等、質問は多岐に渡りました。

 2時間目の時間を使い、博物館に行き、さらに詳しくクルーサ地区について知ろうと思ったら・・・何と博物館が休み・・・いつもは10時から16時でオープンしているそうですが、本日から冬季の特別営業時間のようになっていました・・・・残念!

 気を取り直して学校に戻り、3時間目と4時間目はBuddyと一緒に授業に参加です。Buddyと過ごすのも本日を入れて、後4日。早いですね。

 5時間目は、South Otago High Schoolの真向かいにある、Rosebank school(日本の小学校にあたる学校)に訪問です。8年生(12才)の生徒とその先生方に暖かく迎えてもらいました。3つのグループに分かれ、折り紙をおりながら、言葉のキャッチボールを楽しみます。「Which part of Japan do you come from?」「How old are you?」等のお決まりの表現から始まり、「Which sport do you like?」「Which subject do you like?」等いろいろな事にに話が及んでいました。多くの生徒たちは鶴の折り方を教えながら、会話を楽しんでいましたが、中にはRosebank schoolの生徒から鶴の折り方を教えてもらっている生徒も。(笑)こういった経験を通して、まずは生徒たち自身が、「日本」に興味を持ち、また「日本」について考えるきっかけになってくれることを期待しています。

 明日はどんなこと(ハプニングを含めて)が待っているのかな?楽しみです。 

IMG_3026_NEW.jpg

IMG_3039_NEW.jpgIMG_3041_NEW.jpgIMG_3054_NEW.jpgIMG_3058_NEW.jpgIMG_3062_NEW.jpg

アーカイブ: