お知らせ

2015.08.12 海外研修

NZ語学研修 8月12日(水)

 今朝の気温もマイナス2度。あたり一面に霜が降りていて、とっても寒いバルクーサです。

 本日は、学校で授業を受けるのではなく、Caitlin’s / Tautuku Day tripの日です。暖かい服装に身を包み、一同バンへ。

 バンに揺られること小一時間。最初の目的地であるPurakanui  Falls(滝)の駐車場に到着です。バスを降り、滝に向かう道には、熱帯雨林に生えていそうな植物でいっぱい。聞いてみるとこの地方は雨が降りやすいから、熱帯雨林に似た植物も多いとのこと。またその植物の9割がNZ固有の植物だそうです。滝には約10分で到着。とっても綺麗な滝をバックにみんな写真をパシャリ!

 次はFlorence Hill Lookoutという景色を一望できる場所へ。とっても綺麗な景色に一同「キャー」。中にはNZに来てから初めて海を見た生徒もいたようです。せっかくだから全員でパシャリ。あれ?全員?18名しかいない?そうなんです。実は今日3名が学校を欠席。最近バルクルーサでは風邪が大流行していて、ホームスティの家族全員が風邪をひいていたり、バディが風邪をひいていたりと、生徒たちの周りには風邪の菌がいっぱいだったのです。いつかは生徒たちにも風邪の魔の手が及ぶと思っていました・・・でも安心してください。今日の夕方に引率者が欠席した生徒のステイ先を訪問した際にはみんなかなり元気な様子でした。

 Florence Hill Lookoutをあとにして、次なる目的地はビーチ。海からの風がとっても冷たいですが、綺麗な景色に全員テンションが上がります。夢中で写真を撮ったり、砂浜に絵を描いたり、砂浜を走ったり、海へ駆け出したり。案の定、何人かの生徒の靴はずぶ濡れです。(笑)

 お昼ご飯はビーチの近くにある合宿所のようなところの庭を借りて頂きました。

 その後Lake Wikieに立ち寄り、14時半頃South Otago High Schoolに無事に到着しました。

 ところでこちらの人たちは、今日のような、寒いけれども晴れている日のことを「a lovely day」って言うんです。冬場は2-3日雨が降り続くこともあるので、太陽が顔を出し辺りを照らすことをとてもありがたく思っているのだそうです。「寒い」というマイナスの側面を見ているのではなく、太陽が大地を照らしてくれているという「プラス」の側面に目を向けているからこそ「lovely」というのが自然と出てくるのかもしれません。素敵な考え方ですね。

 明日はどんなこと(ハプニングを含めて)が待っているのかな?楽しみです。

IMG_3081_NEW.jpg

IMG_3095_NEW.jpgIMG_3099_NEW.jpgIMG_3108_NEW.jpgIMG_3128_NEW.jpgIMG_3138_NEW.jpg

アーカイブ: