お知らせ

2015.08.17 海外研修

NZ語学研修 8月17日(月)

 何とか無事に全員揃って成田空港に到着しました。バルクーサは風邪が大流行で、帰国直前まで体調不良者が続出。一時はどうなることかと心配しましが、何とか無事に全員で日本の帰ってくることができました。ご心配をおかけしました。

 

 さて生徒たちはこの語学研修でどんなことを学んだり、感じたりしたのでしょうか?

 

 英語で自分を表現する方法でしょうか?

 冬のバルクーサは、部屋の中でもとても寒いということでしょうか?

 それともNZはイケメンが多いということでしょうか?(笑)

 

 はたまた、笑顔の持つ力でしょうか?

 言葉の持つ力でしょうか?もしくは言葉以外のものが持つ力でしょうか?

 物事には複数の側面・複数の見方があるということでしょうか?

 家族の暖かさでしょうか?

 一瞬の大切さでしょうか?

 

 21人全員が21人それぞれに学んだこと・感じたことがあると思います。

 是非そのすべてを大切に、大切にして下さい。それぞれが君たちの明日へ、未来へ大きな大きな影響を与えていくはずです。

 

 さて、ここでみんなに質問があります。

 

 「この研修を通して「失敗したな」と思うことはありますか?」

 

 おそらく全員が「YES」と答えるのではないでしょうか?

 

 是非、その時感じた、悔しさや歯がゆさなども大切して下さい。それも君たちが明日へ向かう大きな大きな原動力になります。物事なんて上手くいきません。失敗はつきものです。それを受け止めて、でも次にはそれを克服する・修正するような気持ちを持って生きていくのが大切なんだと思います。

 

 もう一つみんなに質問です。

 

 「Do you want to go back to Balclutha?」

 

 もし「YES」なら、それを願うなら、今すぐ自分で行動して下さい。未来を変えるのはみんな自身です。強い「意志」があれば、未来を変えることは、いや自分の理想の未来に作り上げていくことは、十分に可能です。

 

 この研修で学んだことを大切にして、失敗を恐れずに、意志を持って、明日へ向かい進んで下さい。

 

 明日はどんなこと(ハプニングを含めて)が待っているのかな?

 21人のこれからの成長が、何よりの楽しみです。

 

 Thank you very much.

 

 最後になりますが、この語学研修に関わり、支えてくださったすべての方に感謝申し上げます。

 本当にどうもありがとうございました。

 

 P.S. 手紙読みました。ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。

 

 

IMG_3316_NEW.jpg

 

アーカイブ: