お知らせ

2015.08.04 海外研修

NZ語学研修 8月4日(火)

 今朝の気温は4度。とっても冷え込んでいるバルクーサ。でも生徒たちは昨日と同様に元気に登校してきました。

 本日は1時間目と2時間目がESOLの授業、3時間目から5時間目はBuddyと一緒に授業に参加です。1時間目のESOLの授業では、再度、学校探検へ。初日と違う点は、自分たちだけで何がどこにあるのか探してこないといけない点です。先生にもらった指示通りに、South Otago High Schoolの敷地の中を行ったり来たり。たまたま通りかかった生徒や先生に話しかけて場所を聞いている生徒もいました。

 2時間目は、学校内で働いている人に来てもらい、どんな仕事をしているのかを話してもらった後、それをまとめるという授業。今回は2人の方に来ていただきました。2人とも生徒たちに合わせてゆっくりと簡単な単語を使い仕事の内容を説明してくれました。熱心に聞いていた生徒たちでしたが、少し難しい部分もあったかな。

  3 ~5時間目はBuddyのclassに参加です。数学の授業は、日本の方がかなり進んでいるらしく、Buddyや周りの生徒に教えてあげている場面も。歴史の授業では、第二次世界大戦中に日本が原爆を落とされた話をしていて複雑な気持ちになったという生徒も。マオリの伝統舞踊「ハカ」の授業に参加した生徒もいました。それそれが、日本では体験できない経験をしているようです。

 明日はどんなこと(ハプニングを含めて)待っているのかな?楽しみです。

IMG_2477_NEW.jpg

IMG_2491_NEW.jpgIMG_2492_NEW.jpgIMG_2496_NEW.jpgIMG_2500_NEW.jpgIMG_2501_NEW.jpg

アーカイブ: