お知らせ

2022.06.29 野球部

野球部 練習試合編

6月5日 今日は狛江高校との練習試合です。

会場は狛江高校さんのグラウンド。Sコーチはどんな采配を振るうのでしょうか。

試合終了後、Sコーチに聞いてみました。

(質問)試合を振り返っての感想をお願いします。

(Sコーチ) なかなか得点出来ない中、3年生投手の谷口がテンポ良く投げてくれたおかげで、

       守備にリズムが出ました。その結果守備に大きなミスが出ずにゲームを運べ、

       試合が締まったと想います。ただチャンスでの1本が出なかったのが反省点です。

(質問) 試合で重視している点は何ですか?

(Sコーチ) この時期は3年生の意地ですね。結果よりも気持ちや準備がどれだけ出来ているか

       を重視しています。

――この日は2試合やりました。1試合目は4対2で破れましたが、2試合目は14対10で勝利。

選手の力を引き出すために、Sコーチの苦悩は耐えません。続いての練習試合は・・・

 

6月12日 今日は明大中野高校との練習試合です。

会場は鶴ヶ丘高校グランド。采配はSコーチです。

さっそく試合を振り返ってもらいました。

(Sコーチ)先制点を奪われましたが、3年生が粘り強く打席の中で工夫をしてくれました。

      今回のように何かが乱れても、自分たちの形を崩さずにやっていくことが大切です。

      それも徹底的に。反省点は取れるアウトをしっかり取れず、ビックイニングを

      作ってしまったことですね。

(質問) 今回重視したところは?

(Sコーチ)たとえ3球で終わってしまってもいいから、力強く振っていくこと。

      守備の時間を短くして攻撃の流れを作ること。この2点ですかね。

      試合終盤の粘り強さの中に、3年の意地が見えました。

(質問) 今後の課題などあればお願いします。

(Sコーチ) 3年生は自分の役割を理解し行動する。1,2年はそんな3年の姿を見て、

       チームのために動く。そのための技術を磨いていくことですね。

――夏の大会に向けて、体力面はもとより精神面も出来上がりつつあるようです。行動でしか見えてこない

やる気や意地、それを要求すると同時に発揮できる舞台を選手たちに作ってやる。

コーチの悩みはこんなところにも有るのかもしれません。

でも選手の皆さん!安心してください、そして信頼して下さい!!

Sコーチはこの悩みの先にあるものをしっかり見据えている人ですから。