お知らせ

2020.04.15 サッカー部

今だから、今しかできないことを考える。

本日、サッカー部全員でzoomミーティングを行いました。
何回かミーティングを重ねることで、使用の仕方も慣れてきて、いろいろなことにチャレンジをしているところです。
ミーティング実施の目的は、「主体的に考え行動する」です。
こちらから、メニューを与えて実施する受動的な形式ではなく、自ら考え発信していく力を今、伸ばすことが出来ると考え実施しました。
本日のテーマは以下の3つです。
①今までの鶴ケ丘高校ベストゴールの選出!
⇒今後、プロモーションビデオ作製の準備です。
②もし学校が開始されたという前提で、どのような行動をすれば、部活動も再開可能か、グループで討議し発表。
③今、コロナウイルスの影響で、収入が0になってしまっている労働者がいます。あなた方の知識で、その労働者をどのように救いますか??
グループで討議し発表。
普段、グラウンドに行き、ボールを蹴り、帰宅する。というサイクルで高校生活が回っていますが、このような状況で、いかに考えて、行動できるか。
様々な意見が上がり、指導者自身も驚くような回答が出てきました。
③の問題に関しては、5.6年後に就職する状況も考え、どのような人材が求められるのかも、改めて考えてもらいました。
また、現在の問題を直視し、あらゆる角度からこの問題を眺め、考え行動をおこすことの重要性を理解してくれたと思います。
サッカーをすることはできませんが、主体性を身につけるチャンス!と捉え、今だから、今しかできない活動を継続していきます。