普通コース
教育内容

ICTを活用して 学力の3要素を育みます。

ICT教育

本校が1人1台環境でのiPadを導入したのには理由があります。いつでもどこでも学習できる環境を整え、確かな学力を伸長してほしいからです。授業の形も一斉講義型に加え、AL型授業も導入し、1人ひとりが主体的・対話的で深い学びを実現すべく改革しています。

  • 1eポートフォリオ
    iPadを用いて日々の学習や学校行事など様々な活動の記録や振り返りを行います。様々な取り組みに対して自分自身の学習過程を客観的に把握するとともに、自らの課題を見つけ、次の学習につなげます。
  • 221世紀型スキルの獲得
    ICTの活用を通して「予測不能な未来」に対応するための「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」を育みます。「探究活動」を中心に教科学習・学校行事などを通して21世紀型スキルを獲得します。

ICTを活用した授業例

  • 英語
    授業では、特に読解の分野においてiPadとプロジェクター、スクリーンを活用しています。本文をスクリーンに投影することで板書に費やしていた時間を大幅に削減でき、生徒に4技能にまつわる様々な活動をさせることができるようになりました。また、本文の内容に関する映像や画像から、イメージを膨らませることも簡単にできるようになったため、「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」タイプの授業がしやすくなったと感じています。受け身でなく、主体的に生徒が授業に参加する上でICT機器は大きな味方だと言えます。
  • 地歴公民
    授業では、教科書の内容をより深く理解するためにプロジェクターを使用しています。授業内容に関する映像や画像、史料をスクリーンを通して見られるため、生徒たちはより効果的に理解を深めることができています。1人1台iPadを使用し、授業の後にはWebテストを通して基本的事項・重要語句を繰り返し確認する機会も設けています。さらに、調べ学習のプレゼンテーションでもiPadを積極的に活用しています。知識の定着や新たな発見にICTを活用することで、従来よりも身近に、そして主体的に学べる環境を整えています。