ICT活用教育

ICTを活用して
深い学びを実現します。

本校では生徒一人ひとりが、
iPadを使って学んでいます。
ICTを積極的に導入し、
予測不能な未来に対応するための、
様々な能力を育みます。

ICTの歴史

2016
教員に導入 『ICT×授業』
2017
高1・2導入 『ICT×LHR・Classi』
2018
3学年ともに導入完了 『ICT×進路の充実』
2020〜
標準装備の体制 コロナ禍でも授業に使用
  • 01ICT×授業

    政府のGIGAスクール構想に先駆け2018年度よりICT1人1台の環境を実現しています。小中学校でもICT環境が徐々に整備されていく中、本校では一足早くICT利活用を推進し、デジタルならではの学びの充実を図り、学力の3要素をバランス良く育めるよう授業の改善に取り組んでいます。2020年度はコロナ禍においてもオンライン授業の実施などを通して、生徒の学びを止めることなく、新たなICT活用を図ることができました。

  • 02ICT×進路

    職業理解や大学調べ等で得た情報を、ポートフォリオとして蓄積し、進路実現につなげています。また、校内で受験する模試の目標設定や振り返りも、デジタルツールを用いながら取り組んでいます。

  • 03ICT×クラブ活動

    2020年度はクラブ活動でのICT活用も推進され、双方向通信による、身体能力の維持や技術向上を図る活動などを行いました。対面でのコミュニケーションが困難な場面でも、一体感を生み、さらなる成長につなげることができました。

  • 04ICT×総合探究

    総合的な探究の時間において、情報収集や、調べた内容を視覚的にまとめたり、整理するためのツールとしてタブレット端末を使用しています。さらにグループ内・グループ代表による全体発表や振り返りを通して、基本的なプレゼンテーション技術の向上を目指しています。