教科指導の理念

国語科

自己と他者、社会について考え続ける力を養う。

伝統的な言語文化への理解、現代社会の諸課題と向き合う論理的思考力、国語教育を通じて豊かな見識を持ち、自己の判断や行動につなげる力を養います。

地理歴史・公民科

社会的な見方・考え方を深める。

小学校から学んでいる社会的な見方・考え方の質やそれを生かした問いの質を深め、見通しを持って粘り強く取り組む力を伸ばします。

数学科

「なぜ」から始まる数学的読解・論理・表現

読解力で枝葉を整理し、本質を捉え、表現を的確にした上で論理的な説明ができるように、基本的な技術を習得します。

理科

主体的な学びを実践し、科学知を高める。

自然現象を丁寧に探究することで、あらゆるものの関わりが見えてきます。体系的な知識を追求し、科学的思考力の定着を目指しています。

英語科

グローバルな教養と思考力で世界とつながる人間へ。

時事問題を取り入れた質の高い教材を活用し、英語を通して幅広い知識や教養を身につけます。

保健体育科

スポーツを通じて、資質・能力を育てる。

豊かなスポーツライフが送れるよう、多くの領域を学習・経験し、健康・安全に関する内容を総合的に理解していきます。

情報科

情報化社会で必要なスキルを身につける。

情報と情報技術を活用し、問題を発見・解決する方法、情報化社会に主体的に参画する態度を養います。

家庭科

健康で安全な生活を自ら創造するために。

自立に向けた「考える力」と「生きる力」を養い、自らの人生設計に当てはめ、実践する意識を大切にします。

芸術科

「芸術」を学ぶ。「芸術」で学ぶ。

芸術を通してモノの見方・考え方を学び、芸術を味わい人生を豊かにするための礎を築いていきます。