スクール・ミッション
および
スクール・ポリシー

スクール・ミッション

日本大学の付属高等学校として、大学の教育理念である「自主創造」の精神に則り、自ら学び、自ら考え、自ら道を拓く探究心豊かな人材の育成を使命(スクール・ミッション)とする。

また、「自主創造」「真剣力行」「和衷協同」を三校訓とし、日本大学学祖山田顕義先生が提唱した文武両道の実践を目指し、日本が長い歴史の中で育んできた規範意識を継承するとともに、地域を含めた多様な人々との対話を通して協働する精神を養う。

3つのスクール・ ポリシー

  1. [1]グラデュエーション・ポリシー(どのような生徒を育てるか?)

    1. ① 本校での学習、学校行事、部活動等を通してバランスの良い学びを修め、生涯アクティブラーナーとして成長し続ける生徒。
    2. ② コミュニケーションの基礎となる4つの力(聴く力、話す力、読む力、書く力)を身につけ、日本の文化を理解し海外にも目を向けて多様な人々と協働できる生徒。
    3. ③ 探究心に富み、豊かな心と規範意識を身につけ、成人としての自覚を持って社会参画できる生徒。
  2. [2]カリキュラム・ポリシー(どのような教育活動を行うか?)

    1. ① 学力の3要素(「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」)をバランスよく身につけ、探究の学びを通して問題発見・解決能力を育成する。
    2. ② 大学と連携し、様々な進路行事に主体的に取り組むことで、自己の目標を見つけ、実現する力を育成する。
    3. ③ 学校行事や課外活動を通して、友人と対話・協働しながら、共通の目標に取り組む力を育成する。
  3. [3]アドミッション・ポリシー(どのような生徒に入学してほしいか?)

    1. ① 自分の決めた目標に向かって楽しく挑戦し、やり遂げようとする生徒。
    2. ② 勉強はもちろん、学校行事や部活動などの課外活動に積極的に取り組み、文武両道を目指す生徒。
    3. ③ 周囲の友人とコミュニケーションを円滑に行い、主体的・協働的に有意義な高校生活を送りたいと考えている生徒。
    4. ④ 国際交流に関心を持ち、異文化理解に努めようとする生徒。