保健室からのお知らせ

学校感染症
について

  1. 学校感染症に感染した時は,必ず学校へ連絡してください。
  2. 学校感染症に感染した場合は,学校保健安全法により「出席停止」となります。
  3. 学校感染症が完治して登校する場合は,別紙「学校感染症登校許可証明書」を医療機関で記入してもらい,学校に提出した後に「出席停止」が解除となります。必ず登校時に持参してください。
    尚,医師に記入してもらう際に費用がかかる場合があります。

    ※新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザに罹患した場合は,「登校許可願」に記入をし,
    罹患したことを証明できるもの(診療明細書・処方箋等コピー)を添付して,学校に提出してください。医療機関で記入してもらう必要はありません。

  4. 詳細につきましては,学校に確認してください。
  5. 各証明書は,プリントアウトして使用してください。
  6. ご自宅に,プリンター等印刷できる機器が無い場合は,学校へ連絡してください。

学校管理下の
怪我・病気について

学校管理下で生徒の災害(負傷・疾病など)が発生し、医療機関を受診したときは、保健室で「独立行政法人日本スポーツ振興センター」の災害共済給付制度の申請手続きができます。
本校では、生徒全員がこの制度に加入しています。本制度の詳しい内容は、以下のホームページにてご確認ください。
申請手続きに必要な書類は保健室にてお渡しします。こちらからでもダウンロードできます。