学校生活
学校生活

国際交流

【国際交流】Emiさん滞在記 その6

2020. 2/19

2/18 火曜日の滞在記です。早くも、Emiさんの滞在記も6回目となりました。

 

この日は、

★英語の授業アシスタント

★授業見学

★Lunch Time in English

★スペイン語レッスン

 

と盛りだくさんの一日。

Emiさんは数学やコンピューターを専攻する理系の大学生。

理科の授業を見てみたい!ということで生物の授業にお邪魔しました。

↓完全に馴染んでいるのでEmiさんを見つけるのが少し難しいかもしれません。内容が全部わかっていてすごい!と隣の生徒が感動していました。

 

英語の授業では英会話の練習をお願いしました。Emiさんお手製のカードを使って、生徒たちが一人ずつ質問に答えます。

最初は緊張していた生徒たちも、グループで時に助け合いながら楽しくコミュニケーションをとることができました。年の近いネイティブスピーカーと話ができるのは本当に珍しいことで、生徒たちにも刺激になったことと思います。

また質問の内容も大変ユニークなものでした。

“If you had a superpower, what would it be?”

もしあなたに超能力があったら、それはどんな力?

 

“What is your hidden talent?”

あなたの隠れた才能は?

 

など、日本語で聞かれたとしても考えがいのある深い質問になっていました。

 

 

生徒達の頑張りに逐一気づき、“Good!”などの声かけをしてくれる優しいEmiさんに、生徒たちもどんどん心を開いています。たくさんの言語を学んできたEmiさんには、生徒たちが感じている、言いたいことが言えないもどかしさや不安を理解することができるのでしょう。

 

昼休みは恒例のお昼休み英会話の時間です。今週末に控えた英検の2次試験の面接練習もEmiちゃんは快く引き受けてくれました!

 

次回はスペイン語レッスンについての記事をアップロードします。