学校生活
学校生活

学年集会

第一学年 学年集会

2018. 12/6

早いもので、12/5で2学期の通常授業が全て終了いたしました。第1学年では6時間目のロングホームルームの時間を使用し、「バンクーバー修学旅行 仮想自主研修 グランドファイナル」を行いました。

来年に控えたバンクーバーへの修学旅行の事前学習として、「バンクーバーでの1日自主研修を企画する」ことをテーマに、各グループ3分程度のプレゼンテーションを作り上げました。まずクラス内で予選を行い、その中から最も優れた発表をした班が、クラスの代表としてこのグランドファイナルに参加します。

各班、観光本やインターネットを駆使し、iPadアプリケーションの「ロイロノート」でプレゼンテーションを作成しました。4月にiPadが生徒全員に配布され、授業や課外活動で活用している最中ですが、さすが生徒たちは現代の若者!アプリケーションやiPad自体の機能をよく理解し使いこなし、高度な工夫を凝らしている印象でした。

写真あり、イラストあり、オリジナルビデオありの、どの班も甲乙つけがたいレベルの高いプレゼンテーション大会になっていました。

審査員の先生、近畿日本ツーリストの方、そして観客となった生徒全員の投票でグランプリが決定します!(ちなみに投票もiPadで行います)結果は試験明けに発表となります。

500人近い観客の前で、自分の言葉で考えや調べたことを発信することはとても勇気がいることだったと思います。しかし発表者となった生徒たちは堂々と楽しそうに発表に取り組んでおり、入学式の頃からははるかに成長した姿を見せてくれました。その姿に、観客となった生徒たちも刺激を受けたことと思います。

鶴ヶ丘高校では本日12/6から2学期の期末試験が始まっています。良い形で2018年が締めくくれるよう、生徒たちには自分の持てる力を全て発揮してもらいたいと思います