学校生活
学校生活

学校行事

eポートフォリオ 入力日

2019. 12/13

12月13日(金)に1・2年生を対象にeポートフォリオ入力の機会が設けられました。

 

eポートフォリオとは,学校生活等を振り返るためのものです。

いわゆるPDCAサイクルのcheckの部分にあたります。

生徒には今日振り返ったことを活かし,今後の学校生活をより充実したものにしてもらいたいです。

 

eポートフォリオにはもう一つ目的があり,進学の際の多面的総合的評価入試に対応するためです。

これまで,大学の一般入試は学力試験のみを実施することが多かったです。

今後は学力試験に加え,志願者が作成する書類,面接,プレゼンテーション等も選考の際に活用されることがあると言われています。

その際にアピールするための材料となる学校生活での経験を記録・蓄積するのがeポートフォリオです。

総合型選抜,学校推薦型選抜ではより一層大切になると言えるでしょう。

3年間の高校生活で得た経験をこまめに記録することで,卒業後の進路をより充実させる手助けとなります。

 

さて,本日は2学期の活動内容を記録しました。

学習,進路,学校行事,部活動,資格・検定等に関することで,生徒が各自努力したこと,達成できたこと,これからの課題等を入力しました。

 

最初に概要を説明し,

 

生徒は入力していきます。

    

 

eポートフォリオは本来,自分の経験を忘れないうちに,自主的に活動内容等を記録していくものです。

今日の活動がきっかけとなり,得た経験を記録し,アウトプットに生かせる習慣を身につけてもらえればと思います。