お知らせ

2016.07.28 海外研修

オーストラリア海外語学研修④

 今日は1日中雲一つない快晴で、上着がいらないくらいに気温も上がりました。

 

1st Period ~ 4th Period Boddy's Class

 午前中はBuddyの授業に参加しました。さすがに授業の内容は理解できないようですが、与えられたハンドアウトを辞書を使ってひとつひとつ必死に調べ、何とか理解しようと奮闘しているようです。語学習得の基盤となる、単語力の重要性が身に染みているはずです。単語がわからなければ、聞き取れるはずがないですからね。知らない単語はただ意味の持たない音になってしまいます。

 

 体育の授業もGraceの生徒たちに混ざって、日頃の運動不足を解消しています。これだけ広い芝生のグラウンドで体を動かすのは見ているだけでも本当に気持ちがいいですよね。

 

Lunch Time

 

5th Period ESL

6th Period ESL

 『言葉にはSpeaking, Listening, Writing, Readingという4つの要素があります。どれか1つだけでも抜けてしまうと、言葉としては機能しにくくなってしまいます。その4つ中で、一緒にSpeakingとListeningの練習をしていきましょう。』というRowan先生からのお話がありました。

 2週間後、Host Familyにしっかりと自分の想いを伝えられるように、Host Familyが自分たちを想う気持ちを理解できるようにと、Rowan先生は考えてくれています。

 

 初めに昨日の復習のSpeaking activityをしました。勝手が分かっているのもありますが、昨日よりも上手になっています。毎日の小さな進歩が明日の大きな成長に繋がるはずです。

 2週間後、Host Familyにしっかりと自分の想いを伝えられるように、Host Familyの生徒たちを想う気持ちを理解できるようにと、Rowan先生は考えてくれています。

 今日はBrisbaneの地図を用いて、街の全貌を掴んでいきました。生徒たちはこちらに着いてから、バスやHost Familyに送ってもらっていますので、空港や学校など、それぞれの位置関係が全く把握できていなかったようです。今自分がどこにいるのか、改めて認識できました。

 

 明日は学校を離れ、Lone Pineを訪れ、Brisbane City研修の予定です。明日も新鮮な体験ができると思います。

 

DSC04221

 

DSC04225

 

DSC04227

アーカイブ: