お知らせ

2015.08.06 海外研修

オーストラリア語学研修⑧

2015 オーストラリア語学研修の記録 8th day

早いもので語学研修もそろそろ折り返しです。この先は祝日などの関係でstudent free-お休みが入ることが多いため、貴重なレギュラー授業の日です。

今日の午前中はみっちり4時間、日本語クラスのお手伝いです。


2限目が終わったところで、Morning Teaの時間です。Teaと言っても、お茶をする...と言うわけではなく、軽食を摂る時間として設けられているようです。
お弁当の一部を食べたり、フルーツを食べたり...。腹が減っては戦ができぬと言うのはオーストラリアでも同じです。

image.jpg
また、Morning Teaの時間にお弁当を全て食べ終え、昼休みの時間はスポーツをする男の子も多いんだとか。これまた、日本とオーストラリア同じようなことが行われているのです。

お腹を満たして、3ー4限も頑張りましょう!

 

今日参加した日本語のクラスで、同じ班のグレースの生徒たちが似顔絵を描いてプレゼントしてくれたようで、嬉しそうに私にその似顔絵を見せてくれました。

宝物ができましたね!
image.jpg

さて今日の午後のESLでは、"invitation card"の作成を行いました。
ホストファミリーを招き、グレース最終日に行うお別れパーティへの招待状です。

image.jpg

image.jpg
最終日...。

まだまだ先のことのような気がしていましたが、来週の金曜日です。
あと一週間。

どこまでいけるでしょうか。
何ができるでしょうか。

生徒たちは、思うように自分の気持ちを伝えられないもどかしさと必死に戦うようになりました。
自分を受け入れ、大切にしてくれたホストファミリーとの別れが近づいています。

今日の午後はなんだか生徒たちの背中がいつもと違って見えました。
image.jpg
良い時間を過ごしましょう。

今日も15人全員、元気です。


明日もいい日になりますように。

アーカイブ: