お知らせ

2015.08.14 海外研修

NZ語学研修 8月14日(金)①

 雲に覆われたバルクーサの朝の気温は9度。いつもより暖かい朝を迎えました。

 本日は約3週間通ったSouth Otago High Schoolの最終日です。いろいろな思いを抱えながら生徒たちが登校してきました。

 本日は、1時間目から3時間目がBuddyとの授業です。また2時間目のあとのinterval(25分間休み)にBuddy向けのFarewell partyを行いました。

 2時間目が終わり、生徒とBuddyが続々とホールに集まってきます。全員が揃ったところで早速、Fisherman’s danceこと「ソーラン節」を披露。5月下旬から週1回集まり、練習してきたダンスです。感謝の気持ちを込めて踊りました。その後、全体で写真撮影。最後に手紙やプレゼントを渡します。通じない英語、でも聞いてくれたBuddy、授業の内容を説明してくれたこともあったよね、逆に数学を教えてあげたこともあったかな。ちょっとしたことで笑いあえたことも良い思い出。笑顔は世界共通だとも教えてもくれた。何はともあれ、今日までThank you very much! Thank you very much!

 4時間目はESOL。5時間目は学校近くにあるプールに行って水泳大会を見学。何でもこの地区の学校がいろいろなスポーツで競いあっているそうで。この水泳大会もその大会の1つだそうです。

 本日のプログラムがすべて終了し、無事にSouth Otago High Schoolでのプログラムが終了しました。

 温かく迎えてくれたBuddy、生徒たち、そして先生方、事務の方々、本当に、本当にありがとうございました。

IMG_3170_NEW.jpg

IMG_3172_NEW.jpgIMG_3175_NEW.jpgIMG_3161_NEW.jpgIMG_3176_NEW.jpgIMG_3177_NEW.jpg

アーカイブ: