学校生活
学校生活

修学旅行

2019 2学年修学旅行(先発班) その4

2019. 10/19

先発班から、修学旅行4日目のご報告です。

 

カナダで丸一日過ごすのも今日で最後。それぞれ、充実の一日を送ることができました!

 

午前中に選択制アクティビティツアー、午後は班別自主研修というのが今日のスケジュール。

まずは人気アクティビティのキャピラノ吊り橋での生徒たちの様子。

バンクーバー屈指の人気スポットであるキャピラノ吊り橋。カナダならではの大自然を体感できます。あまりに迫力満点なので、下を見ると少し怖い!という生徒もいたようですが、それもまた楽しい思い出。

 

また、ディープコーブというエリアで行うシーカヤックの様子もお届けします。波がほとんどなく、海とは思えない穏やかな入江でした。1時間半ほど海の上にいたわけですが、景色が本当に美しく時間を忘れてしまうほど。なんとアザラシにも遭遇することができました!

 

 

他にも、日系移民ゆかりの港町、スティーブストンでの散策&缶詰工場ミュージアム見学を楽しんだ班もありました。

 

 

午後は、班ごとに立てた計画に沿って自主研修を行いました。楽しくお買い物をしたり、写真スポットに行ったり、ミュージアムを見学したり…。バスや電車などの交通機関も利用しました。自分たちで組み立てた計画を最後までやりきることで生徒たちも自信をつけることができた様子。大きなトラブルなく、全員きちんと帰ってきました。立派です!

 

たくさんのお土産と思い出が手に入りました。達成感に満ちた笑顔ですね。

旅行中のお楽しみだった夕食もこれで最後!本日のディナーはホテルにて。

 

修学旅行中にお誕生日を迎えた生徒を、添乗員の皆さんがサプライズでお祝いしてくださいました。

家族とは一緒に過ごせないけれども、200人以上の友人に囲まれて、思い出に残る誕生日になったのでは?という温かいコメントをいただきました。誕生日おめでとう!

 

 

さて、明日はいよいよ帰りの飛行機に乗る日です。今夜中に荷物の整理をしておくと楽、なのですが…

充実した1日を送った分ややお疲れ気味の生徒たち、計画的に準備が進められるといいですね!