特進コース
教育内容

多彩な取り組みを通して、国公立大・難関私立大の合格を目指します。

現役進学率
94.1%
国公立大現役合格実績
41.2%
早慶上理 ICU + GMARCH
海外大学現役合格実績
76.5%

3年間の学習の流れ

  • 1年次「基礎力の養成」

    学習を進めていく上で土台となる予習・復習の習慣や学習スタイルの確立を図ります。授業に加え定期試験や模試を利用して記述力を身につけます。

  • 2年次「応用力の養成」

    基礎力の完成を図るとともに発展的な内容も扱っていきます。主要5教科をバランスよく学習し、多角的に考える力を養います。

  • 3年次「実践力の養成」

    1・2年次に修得した学力を実践力へと昇華させます。読解力・思考力・記述力を一層高め、様々な問いに対応できる力をつけます。

鶴高の特進コース7大特徴

01少人数制のクラス編成で、3年間担任が変わらない
  • 1クラス30人前後の人数設定で、担任と生徒の距離がとても近いのが特徴です。
  • 1年次は5教科の必修科目をまんべんなく学習し、幅広い知識を身につけます。
03個人面談・ガイダンスによる充実した進路指導
  • 面談や進路ガイダンスの回数が多く、早期から進路を考えられます。

04模試のデータは1年次から集約・管理し、教科担当者とも共有
  • 学校指定の模試のデータを用いて教員間で成績動向などの分析会をおこない、生徒指導に役立てています。
05文武両道を実践 スキマ時間の活用に「スタディサプリ」を導入
  • 部活動加入率が80%以上で、生徒は委員会活動にも意欲的です。
    限られた時間を有効に活用するための取り組みとしてスタディサプリを導入しています。(令和3年度は2・3年生で導入)
06「特進棟」は自習室完備、赤本も充実
  • 2年次からは独立した校舎である「特進棟」が学校生活の拠点。
    特進棟内の自習室の開放もおこなっていて、赤本のバックナンバーもそろっています。

07「チーム特進」は学年を越える
  • 3年間メンバーが変わらない特進の生徒の絆は強く、受験を乗り越える最良のチームです。

主要他大学合格状況 2021年度卒業生実績

大学名 人数
国公立大学
群馬大学医学部 1
茨城大学 1
埼玉大学 1
千葉大学 2
東京学芸大学 1
横浜国立大学 1
信州大学 3
高崎経済大学 1
東京都立大学 1
都留文科大学 1
諏訪東京理科大学 1
大学名 人数
私立大学
早稲田大学 1
慶應義塾大学 1
上智大学 3
明治大学 3
青山学院大学 1
立教大学 3
中央大学 7
法政大学 5
学習院大学 2
成蹊大学 2
成城大学 2
國學院大學 2
日本大学 67
東洋大学 7
駒澤大学 2
麻布大学 2
桜美林大学 1
北里大学 2
杏林大学 3
工学院大学 2
産業能率大学 3
芝浦工業大学 3
昭和女子大学 4
昭和大学医学部 1
女子栄養大学 2
玉川大学 1
帝京大学 3
東京工科大学 2
東京農業大学 4
東京都市大学 2
日本女子大学 1
日本赤十字看護大学 1
文教大学 1
明星大学 6

在校生の声

3年 德間 春輝さん

高め合える仲間とともに

勉強への意識が高いクラスで、朝のホームルーム前や授業の合間の休み時間でも勉強している生徒が多いです。基本的に3年間同じクラスメイトと過ごすので、人間関係が落ち着いています。仲間達と切磋琢磨し、互いに成長できる環境です。総合学習では自分たちの知らない世界を学ぶことで、文化の違いだけでなく、私たちの常識が通用しない世界に驚かされました。この探究活動を通して考えも広がり、さらに自分の興味がどこに向いているのかを自覚することは、進路選択のための要素となりました。
3年 岩本 佳波さん

勉強も部活動も全力で

特進コースでは高い目標に向け、勉強に励んでいます。陸上部にも入部し、勉強と部活動の練習でハードな毎日ですが、充実した生活と感じています。また、以前から憧れていた国際交流をZoomPalで実現し、コロナ禍においても、外国の友人との貴重な出会いや経験を重ねることができました。クラスでは前向きに努力を続ける友人たちの姿に元気をもらっています。自然と机に向かっている自分に驚きです。最終学年となった今、さらなる高め合いへ期待が膨らむとともに、この恵まれた環境にとても感謝しています。

卒業生の声

平成28年度 卒業
東京学芸大学 教育学部卒
藤原 未央さん
国公立や難関私立など、レベルの高い大学を目指す人が多いので、授業一つひとつが受験を意識したカリキュラムとなっています。質の高い授業を受けていく中で、早い段階から家庭学習の習慣が身につき、そのおかげで高校3年の受験勉強へスムーズに移行することができました。特進コースの先生は、勉強面や進路面に関していつも親身に相談に乗ってくれて、その度に的確なアドバイスや励ましをもらっていました。最終的に第一志望校への現役合格を果たし、充実した大学4年間を過ごすことができました。鶴高に入学していなければ、今の私はいなかったと言っても過言ではないと思います。特進コースの仲間や先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

現役合格体験記(特進コース卒業生)

石井 翔さん

平成29年度卒業

バレーボール部

東北大学工学部機械知能・航空工学科 進学
鶴高は先生方の進路指導がしっかりしていたと思います。入学した時から国公立大学志望だったのですが、あまり成績が振るわず合格できそうもありませんでした。しかし、担任の先生をはじめ、多くの先生方が真摯に私の将来について考えてくださり、さまざまな勉強法や対策を教えてくださいました。鶴高に通っていなかったら第一志望の大学には合格していなかったと感じるほど、先生方にお世話になりました。鶴高に入学してとてもよかったです。

大西 倖生さん

令和2年度卒業

一橋大学経済学部 進学
今思えば、本校は勉強するのにとても良い環境であったと言えます。まず本校の自習室は大変快適で勉強に集中するのにベストな場所でした。また何より先生方のサポートには、私は何度も救われました。勉強計画を一緒に考えてくださったり、過去問や英作文の添削も快く引き受けてくださいました。こうしたサポートがあったからこそ、志望校に合格できたと考えております。お世話になった先生方、本当にありがとうございました。

梅津 葵さん

令和元年度卒業

東京都立大学健康福祉学部看護学科 進学
私が合格することができたのは、優れた特進コースの環境や、先生方のご指導があったからです。私は3年間同じクラスで仲間との絆を深め、普段の授業でわからないことがあると互いに教えあったりする環境がありました。そのため、受験でも仲間で乗り越えられました。また、少人数での授業が多く、分からないことを先生方に聞きやすかったです。受験の志望理由書や面接練習を先生が忙しい中ご指導してくださりました。鶴高に入学していたからこそ合格を掴めたのだと思います。特進コースで過ごした生活、出逢えた友達、先生方に今も感謝しています。

川住 伊代さん

令和2年度卒業

陸上競技部

国際基督教大学国際教養学部 進学
私は2年次に普通コースから特進コースへ移りました。第一志望の大学に合格できたのは同じ目標を持つクラスメイトと勉強したことで「自分も頑張ろう」と強い気持ちを持てたからです。また、特進は特に先生方との距離が近く、受験を前に悩んだときには精神的にも支えていただき、受験を乗り越えることができました。特進棟で得た夢と素敵な出会いに感謝しています。目標に向かってgo for it!!!

金 佳耶さん

平成30年度卒業

カラーガード部

立教大学文学部文学科 進学
特進クラスの良いところは少人数ならではのアットホームさです。部活との両立は大変な時もあったけれど,同じ目標を持つ仲間や,いつも支えて下さった先生方が身近にいたから受験を乗り切ることが出来ました。また,特進棟には赤本を備えた自習室があり自分のペースで集中して勉強出来る環境が整っています。鶴高の特進で過ごした3年間は勉強も部活も全力でやった密度の濃い時間でした。卒業した今も特進は安心できる大好きな場所です。

船田 美咲さん

平成29年度卒業

スキー部

Hamilton College 進学
「受験はチーム戦」という言葉をよく耳にしますが、私の場合は、文字通り「学校総出」で応援していただきました。海外大学の入試制度は日本と全く異なり、高校が用意する書類も大量にあります。たった一人の生徒のために、教職員の皆さんがたくさんの時間と労力を割いてくださったおかげで、私は第一志望の大学に合格することができました。あれだけ手厚いサポートは、鶴高だからこそ受けられたと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

カリキュラム

1年次
必修科目 時間
現代の国語 3
言語文化 3
歴史総合 2
公共 2
数学Ⅰ 4
数学A 2
物理基礎 2
生物基礎 2
体育 3
保健 1
英語コミュニケーションⅠ 3
論理・表現Ⅰ 3
総合的な探究の時間 1
LHR 1
必修選択 時間
音楽I 2
美術I
2年次
文系 理系
必修科目 時間 必修科目 時間
論理国語 3 現代の国語 2
古典探究 4 言語文化 2
地理総合 2 地理総合 2
数学Ⅱ 3 数学Ⅱ 5
数学B 2 数学B 2
化学基礎 2 化学基礎 2
体育 2 化学 3
保健 1 体育 2
英語コミュニケーションⅡ 3 保健 1
論理・表現Ⅱ 3 英語コミュニケーションⅡ 3
家庭基礎 2 論理・表現Ⅱ 3
総合的な探究の時間 1 家庭基礎 2
LHR 1 総合的な探究の時間 1
LHR 1
文系 理系
必修選択 時間 必修選択 時間
世界史探究 5 物理 3
日本史探究 生物
3年次
文系 理系
必修科目 時間 必修科目 時間
文学国語 4 体育 2
古典探究 3 英語コミュニケーションⅢ 4
体育 2 論理・表現Ⅲ 3
英語コミュニケーションⅢ 4 情報Ⅰ 2
論理・表現Ⅲ 3 総合的な探究の時間 1
情報Ⅰ 2 LHR 1
総合的な探究の時間 1
LHR 1
文系 理系
必修選択 時間 必修選択 時間
数学演習 3 数学Ⅲ 5
英語演習 数学演習α
世界史演習 6 数学C 3
日本史演習 数学演習β
物理特論 4
生物特論
化学演習
物理演習 4
生物演習
化学特論
文系 理系
任意選択 時間 任意選択 時間
理科演習 4 国語演習 4
政経倫理 2 地理探究 2