お知らせ

2026.09.08 海外研修

2026 Australia 短期留学 ⑩

 Week 10

 

 短期留学も10週目を終え、残すところわずかとなってきました。旅路もいよいよ締めくくりに差しかかるこの時期になっても、新しい友だちができることに、とても喜びを感じているようです。

 

 言い換えれば、まだまだ多くの人と出会い、関わることができるということ。そして、まだまだ見たことのない景色が残されているということ。そのことに、今でも期待と喜びを感じているようです。

 

 最後まで気を抜いてはいけない。そんなことを改めて思い知らされた1週間だったのかもしれません。

 

 学校の授業も、少しずつ内容を理解できるようになり、自分自身でも徐々に力がついてきたことを実感する瞬間があるそうです。

 

 本人が特に驚いているのは、授業中のようなきちんとした英語よりも、友だち同士で話す少し砕けた英語のほうが、むしろ聞き取りやすくなってきたこと。

 

 毎日英語漬けの生活の中で、友人たちと英語で話しながら過ごしていることが、こうしたところにも表れているのかもしれません。

 

 Graceの友人たちは、日本の食文化や歴史にも興味を持っているようですが、やはり一番人気の話題といえばアニメだそうです。

 

 ONE PIECEや『呪術廻戦』など、日本のアニメがたくさん見られているとのこと。ちなみにAustraliaでは『呪術廻戦』を”JJK”と略すそうです。

 

 アニメの話題で盛り上がったり、おすすめの作品を聞かれたりする中で、海外にいるからこそ、日本のアニメ文化が世界に与えている影響の大きさを実感しています。

 

 

 週末には、Host Familyと一緒にRiverfireへ出かけました。毎年9月にBrisbane River周辺で開催される、Brisbaneを代表する大規模な花火と航空ショーの祭典です。

 

 オーストラリア国防軍による戦闘機の大迫力の超低空飛行。

 

 夜のフィナーレを飾る、夜空いっぱいに広がる美しい打ち上げ花火。

 

 

 またひとつ、Australiaでしか見ることのできない景色を心に刻むことができました。

 

 

 次々と新しい経験に出会い、そしてそのひとつひとつに心を動かされながら、留学生活が過ぎていきます。

 

 

 

 週末になると、いつもAustraliaを感じさせてくれる場所へ連れて行ってくれる大好きなCroad Family。そんなFamilyと一緒に過ごせる時間も、残すところあと2週間となりました。

 

 GLCの友だちと会える日数も、もう1桁です。

 

 

 

 だからこそ、残された1日1日を大切に。

 

 

 

 サヨナラの時が、一番輝いているように。

 

 

 

 今日という日が、これまでで一番最高だったと思える。

 

 

 

 そんな日々を、最後まで過ごしてください。

 

 

アーカイブ: