お知らせ

2023.08.15 海外研修

Australia 海外研修 ⑳【国際交流】

 今日もexcursion日和の1日でした。いつものように8時頃に全員の登校と近況を確認して、Lone Pine Koala SanctuaryとBrisbane Cityへと、鶴ヶ丘の生徒だけでお出掛けです。

 

 Lone Pine  Koala Sanctuaryは世界最大のコアラ保護区であり、約130頭のコアラを飼育し、その愛くるしさを間近で見ることができます。コアラは園内の十数か所にいて、ユーカリの木に鈴なり状態です。日本では国内7箇所でしかコアラは見られませんし、2、3頭のみの展示となるでしょうから、本場でとても貴重な機会が持てたと思います。(鈴なりの🐨🐨🐨)

(親子🐨🐨)(お座り🐨 こんな姿見たことないですよね。野生のコアラはまず地上に降りませんから。)

 

 ここLone PineではKoala TouchやKoala Holdができます。Australiaでコアラを抱くことができるのは限られた州、限られた動物園に限定されており、BrisbaneのあるQueenslandではコアラを抱くことができますが、SydneyのあるNew South Wales州では、それは禁止されています。

 

 またとない経験ですので、生徒の多くがTouchやHoldを体験しました。モフモフですが、意外とズッシリとしたお尻を両手で支えます。可愛いです。とにかく愛くるしいです。

 

カンガルーには餌やりをすることができます。広いエリアに数十頭のカンガルーが放し飼いされており、人にはもう慣れっこ。こちらが心配になるくらい、全く人に警戒心がありません。撫で回してもイヤがらない、撫で放題です。

(かわいい笑顔😊)

 

(寝てる????)

 

 Koala 、Kangaroo 以外にも、ずんぐり体型Wombat、絶滅危惧種のTasmanian Devil、Dingo、KookaburraなどAustralia固有の動物とも会ってきました。お土産もたくさんGetして、大満足!

 

 

 その後、City Catという、水上バス(公共交通機関)に乗船し、Brisbane市内を颯爽と駆け抜けSouth Bankへ。気温も暖かかったので、とても気持ちよく爽快にBrisbane Riverを堪能できました。

 

 South Bankでは短い時間になってしまいましたが散策Timeとなりました。お土産を買いこんだり、アイスやドリンクと共に、思い思いの時間を過ごしました。

 

 

 今日もまた、あっという間に1日が過ぎてしまいました。

 

 

 ふと気付けば、こうしてBuddyに迎えに来てもらって帰路につくのも、これが最後なのですね。

 

 

 

 明日がGLC最終日。ついにここまで来てしまったな、という想いです。その半面で、あまり現実味がないようにも感じます。本当に終わるのか、離れる時なのか。

 

 

 家族との時間を今まで以上に愛おしく思っているのが伝わってきます。家族がみんな笑顔で仲良く過ごしていること、みんなで同じことに笑えること、その当たり前が今は以前よりも大切に感じているようです。何より、自分のことも家族だって思ってくれていることが、何より嬉しいと。

 

 

 

 さよならが近付けば近付くほどに、時計は残酷にも、その針を一刻も早く進めてしまいます。誰一人と、それを望んでないというのに。

 

 

 

 明日はしっかりと、心に宿る柔らかな想いを、大切な人たちに伝えてきたいと思います。

 

 

 

アーカイブ: