お知らせ

2023.08.06 海外研修

NZ語学研修12日目(8月6日)【追記版】 【国際交流】

2回目の日曜日。穏やかな朝。最低気温3度,最高気温13度,曇りで夕方に霧雨の予報。今日のレポートは各生徒からの日曜日のホストファミリーの過ごし方を載せるのでご覧いただきたい。

では,提出順で紹介していく。まずはC木さんから。

午前中にホストマザーの友達,マックスさんの農場の子牛に会いに行きました。可愛かったです。指食べられました。マックスさんの農場は二つあって,合わせて530頭の牛を飼っているんだそうです。

次はNZに来て成長著しいKんさん。

朝7時50分に起きて,お土産等を買いに家族で出かけた。するとヘイゾー(ホストシスター)の友達が来て,一緒に行動した。最初に向かったのが,謎解きゲーム。次に,アクセサリー屋さん。次に,食べ物屋さん(マック)・お土産屋さん?最後に洋服屋さんへ行った。

3番手はいつも冷静なMさん。

今日はお昼ご飯を食べに''The shearers quarter''(https://www.theshearersquarters.co.nz/things-to-do/)というところに行った。そこには小さな動物園のような施設もあり,食後に餌やりをした。そこにはブタやヤギに加えてダチョウやロバもいてとても面白く,貴重な体験ができたと思う。

4番手はおしとやかなお姉さん,Mかさん。

今週も特にどこにも出かけなかった。午前中はホストファザーがパンを焼いた。午後は映画を3本も見た。面白かったしパンもとても美味しかった!

5番目に登場するのはグループリーダーのCるさん。

ホストマザーがダンスの先生なので,タンゴとロックンロールのレッスンについて行きました。
  ちょうどタンゴのレッスンの時間が朝食と昼食の間のブランチの時間だったので,来てる人はみんな何かしらおやつ等を持ってきました。
  初めてタンゴダンスを見ましたが,足先から何まですごく綺麗でした。

6番目はおっちょこちょい子のCとさん。

今日は午前から午後にかけて山に登りに行きました。二つのコースを歩いて,短いコースの方は樹齢千年を越える巨木を見ました。長い方は小さな滝を見ました。ホストファザーに呼ばれて側まで行きましたが滑って川に流されるかと思うほどに道はなくて冗談かと思いました。午後は別のホストファミリーと一緒に海でマシュマロを焼きました。美味しかったし,楽しかったです。

7番目は凜としている風だがノリのよいRんさん。

A田とK林一日は8時半から始まった…
 午前中は買い物へ行き,午後はマウントクックに登ると言われていたがなんとか阻止して散歩になった。
 隊員たちの前途多難な毎日は続く…
 写真はカモに逃げられるA田

8番目は寝起きが悪いことで有名?なA田さん。

午後にビーチに行ってファミリーみんなでキャンプファイヤーみたいなことをしたのがめちゃくちゃ楽しかった。
  Rんと犬と一緒にふざけ回って疲れたけど楽しかった。

9番目は誰にでも優しいSらくん。

今日は家族でテムカから2時間ほどのクライストチャーチまで旅行に行った。
  まず市内を散策し,NZのお土産を買った後,昔のものを沢山展示している街の博物館に行った。
  帰宅途中ボーリング場を見つけたので家族でボーリングをした。
  とても充実した休日を過ごせたと思う。

10番目は一昨日のリベンジに燃えるMもさん。

景色の良い川と動物園?に行きました。
  とてものどかで素敵な場所でした。
  動物園は牛や羊,馬,ヤギ,アルパカ,ウサギ,モルモット,クジャク,豚,ニワトリ,アヒルなどがいました。
  日本とは違い,とても広々していました。餌をあげたりなでたりして楽しかったです。

写真は川と動物園のです。

11番目はいつも誰よりも詳細に日誌を書いてくれるSくん。

今日は朝7時半に家を出てクライストチャーチへ向かう途中にキウィのいるめっちゃ広い動物園行ってキウィとか,めっちゃいろんな動物みてからクライストチャーチでお昼を食べたあとエイボン川でカヤックをした。そのあとクライストチャーチにもう少し行きたいお店があったのでもう少しショッピングしたいって言ったら違うところのイオン的な所連れて行ってくれた。行きたいなって思ったけどその場でみんな言っちゃったから言わないでいたのが、海外の人からしたらなんで言わないのって思うかなと思って少し濁して言ってしまったので次からははっきり伝えようと決めた。偶然いい感じの結び方を発見したので共有したいと思います。夜はローニンの家でりょうの誕生日会をした。スマホを川に落とした。

12番目は好奇心旺盛なDくん。

農場(すいません場所分からないです)に行きました。
 鴨や牛に鶏,豚はもちろん,モルモットやアルパカやヤギ,バッファローに加え,クジャクに餌やりできるところ。
 遊具もあってとても楽しかったです。
 アルパカに唾かけられました。

13番目は昨夜誕生日会をやってもらって興奮しすぎて,今日遅刻したRくん。

午前は羊の毛を刈って,午後はビーチに行って,夜はマイバースデーパーティー!!!

14番目は昨夜帰宅したのが遅くなって投稿が遅れたグループリーダーのAのさん。

お昼すぎから家族で家から45分くらい車で行ったとこのプールに行った。思ったよりたくさんの人がいてジャグジーがいちばん楽しかった。その後,夜ご飯を食べてショッピングセンターみたいなとこでサングラスとネックレスを買った。とても充実した1日だった。

なお,Kさんは通信環境の不調により送れなかったとのこと。残念。

さて,この追記版は8月7日(月)の朝,作成している。3週目の月曜日も15名全員,元気に登校していることを最後に報告しておく。